ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

【山道を歩こう】菰野富士山頂でマックを食べる

2月21日。鈴鹿山脈の御在所岳の麓にある低山、菰野富士の山頂にマックを食べに行ってきました。

【登った山】

菰野富士
山の位置:三重県菰野町
頂上の標高:369m
登り:110m、下り:110m

【体力の無いながみえが実際に登ってみて】

登った日:2月21日(晴れ)
歩行時間:44分(休憩時間を含む)
歩行距離:約0.85km(YAMAPアプリで計測)
消費カロリー:297kcal(YAMAPアプリで計測)
素人目線の難易度:★☆☆☆☆

散歩気分で登れる超初心者向けの山。ただし距離は短くても坂道は急で、急ぐと息が切れるのでゆっくり登ろう。

登山口へ向けて移動

午前10時16分。今回はバイクで出発します。低山なのでいつもの登山道具は何も持たず、普段着のままです。

道中、昼食の調達のためマックに停車。普段の山登りならあり得ない選択ですが、今回登る菰野富士ならきっと冷める前に到着できるはず!

そして10時55分。菰野富士登山口の駐車場に到着しました。

マックで商品を受け取ってすでに15分が経過しています。

バイクの奥に見えるのが菰野富士の山頂。果たしてハンバーガーが冷める前にたどり着けるでしょうか・・・

菰野富士登山

さっそく出発します。

駐車場は広く、休日のためか沢山の車が停まっていました。

菰野富士は鈴鹿セブンマウンテンの盟主、御在所岳の麓にある標高369mの低山です。簡単に登れるため老人や子供連れの家族がたくさん登っています。

しかし油断してはいけません。距離は短くとも傾斜は急で、一気に体力を持っていかれます。

運動不足の身には厳しい・・・。焦らずゆっくりと登って行きましょう。

・・・ん?

あら? もう着いちゃった。

11時10分。登り始めてから15分。マックで商品を受け取ってから30分で菰野富士山頂に到着しました!

菰野富士山頂でマックを食べる

う~ん。短いのを知ってて来たのですが、それにしても短かった!

体もようやく温まってきてこれから、という状態だったのでちょっと拍子抜けしてしまいました。

まぁいいや。お腹も空いてるんで昼食にしましょう。

家族連れが何組もいるのでテーブルや椅子が設置された一等地からちょっとはずれた位置に座り込みます。

そしてバッグからマックの紙袋を取り出します。

・・・なんか周りで遊んでる子供たちにすごい注目されてますが・・・気にせず頂きましょう!

うまい・・・。

ハンバーガー自体久しぶりに食べましたが、こんなに美味かったかな・・・?

アツアツではありませんが、そこまで冷めてもないハンバーガー。こんな低山で食べてこの味なら、もし普段登ってる1000m級の山の上で食べれたら、いったいどれだけ美味しいことでしょう・・・。

食べながら後ろを振り返り、山側の景色を眺めます。

一番高く見えるのが2020年の6月に登った鈴鹿山脈の盟主、御在所岳。鹿の骨に驚かされました。

その右奥が19年10月に登った雨乞岳。こう見えて実は御在所岳よりも高いです。

そしてかんばんの左上にちょこっとだけ見えてるのが20年10月に登った鎌ヶ岳。どれも思い出深い、良い山でした。

のんびり食べていると、近くにいた子供が「ハンバーガー食べたい!」と言ってお母さんを困らせてるのが聞こえてきました・・・。

贅沢を言うな子供よ。その手に持ってるお母さんの手作り弁当は、何にも勝るご馳走だろう!

まぁお母さんを困らせるのは本意ではないので、さっさと食べて撤収するとします。

今度は人の少ない平日に、また来るとしましょう。

下山

11時30分。下山開始します。山頂には約20分しかいませんでした。もう少し空いてたらもうちょっとのんびりしたんですがね。

そして11時40分にはもう駐車場に到着。本当に一瞬です。

歩行時間:約45分(昼食等の休憩含む)

歩行距離:0.85km

何と言うお手軽山登り。たまにはこういうのも良いでしょう。

12月に熊野古道を歩いて以来、またしばらくサボっていたので体が訛っています。今後もちょいちょい登っていくとしましょう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。