ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

英語力ゼロが行く海外旅行 ~1日目:ベトナム ハノイ市内観光~

2024年4月11日 午前6時前。

中部国際空港の屋上駐車場に止めた車の中で目を覚ましました。

ついにこの日がやってきました。

今日、僕は生まれて初めて日本の外に飛び出します。

【2024年 ベトナム・カンボジア旅行】

1日目:移動+ベトナム ハノイ市内観光

2日目:ベトナム ハロン湾クルーズ+移動

3日目:カンボジア アンコールワット遺跡群観光

4日目:カンボジア オールドマーケットとベンメリア遺跡+移動

出国

朝7時半に集合場所に到着。ツアーなので僕一人で行く訳ではありません。僕を含めた16名のメンバーが、今回の参加者です。

 

その後出国手続き。ちょい待たされましたが、まぁ離陸は9時半なんで時間はたっぷりあります。

 

そうしていよいよ離陸。到着は12時45分頃とのことなので、3時間ちょいの空の旅になります。近いですね。

 

飛行機の中で本を読んでまったり過ごしていると、えらい派手な格好をしたお姉さんが話しかけてきました。

 

ベトナムの伝統衣装らしいそれを着たその女性は、どうやらスチュワーデス(死語)だった模様。「chicken or fish?」と流調な英語で聞いてきます。

 

もう機内食の時間ですか。

僕も負けないくらい流調な英語で「fishで」と返してやりました。

 

そうして出てきた機内食がこちら。

小さいのり弁にエビとなすの煮物みたいなやつ。それプラス蕎麦と、なぜかパンとあずき最中。

 

ふむ。分かりやすい日本食ですが、考えたのは絶対日本人じゃないですね。

 

機内食をおいしく頂いた後、スマホを見ると時間は12時を過ぎていました。そろそろ着くかな。

 

…と、この時は本気で考えてもう降りる体制に入っていた僕ですが、ここから実際に降りるまでは実に2時間以上かかることになります。

 

僕は気づいていませんでした。

 

日程表の「出発時間:9時30分」は日本時間なのに、「到着時間:12時45分」はベトナム時間だということに!

 

ベトナムと日本では、時差がちょうど2時間あります。つまり到着は日本時間だと14時45分なのでした( ノД`)

 

この後、「まだつかないのか…?」「遅れてるのにアナウンスもないのか…?」とソワソワしながら2時間過ごすことになります。

そしてようやく到着。しかし油断してはいけません。

今回の旅の最初にして最大の関門『入国審査』が行われます。

 

僕は本当に英語ができないんです。簡単な英語でも駄目です。

 

順番待ちをしている間、スマホで「どんなことを聞かれるか?」とか「どう答えればいいか」とかを調べて過ごします。

 

ただ…この順番待ちがまた長いのなんの。たぶん1時間くらいかかりました。

 

そしていよいよ僕の番がきます。

 

一人で列から離れて審査官の元へ。そしてパスポートを渡すと審査官はにらみつけるように僕の顔を吟味。その後カタカタとパソコンで何かをやりだします。

 

「なんだ?」「何してるんだ?」などと思ってると、不意にパスポートを返され「Go」と一言だけ言われました。

 

入国審査、一言もしゃべらずに終わりました(´・ω・`)

ハノイ市内観光

さあ、いよいよ初の海外旅行スタートです。

英語を一切話せない僕は小さなひな鳥も同じ。旗を振る親鳥から決して離れまいと強く決意して歩き出します。

 

小さい頃、こういう団体旅行者を少し冷めた目で見ていた気がします…でも今ならわかる。これは必要だ。

 

バスに乗ってハノイ市へ向けて移動します。

 

窓から見える風景はもう何もかも日本とは違っていて、シャッターを切る手が止まりません。

 

バイク乗りとしては、やはりバイクが走ってると気になってしまいます。

そうこうしている内に、バスは目的地に着きました。

 

これからは小さな電動カートに乗ってハノイ市内を巡るとのことですが…

 

電動カートの乗り場は広い大通りの反対側のようです。しかし横断歩道などは見当たりません…

 

と、思っていたら…

このポスト(↑)、是非動画を再生してしっかり見てほしい。

ベトナムの交通事情がいかにやばいかと、そんな死地に客である我々を導くガイドさんの勇ましさが垣間見れます。

 

ベトナムで生きていける気はしないな…

 

ガイドさんが電動カートの手続きをしている間、そばにあるホアンキエム湖とかいう湖が有名らしいので取り敢えず撮影

もう少し天気が良ければ…

 

せっかくなんで自撮りもしてみます。

笑え。

 

なんか、後ろ姿とかじゃなく正面から撮った写真を載せるのははじめてな気がする…

 

その後、横がアッパッパーの電動カートに乗って市街地を周ります。

これ、めっちゃ楽しかったです!

 

ハノイの情緒溢れる町並みを眺めるのももちろん楽しいのですが、それ以上にこのベトナムのヤバイ交通事情を体感できるのが楽しいんです!

 

結構な交通量がある交差点でも信号機なんてない。

ない理由はあっても誰も守らないからとのこと。ヤベェ…

 

両側のドアが無いため、手を出せば普通にさわれる位置をガンガン車やバイクが走っていきます。

 

そしてこの電動カートを運転してる兄ちゃんもかなりのやり手のようです。

 

横からバイクが来ていようが、前に人が歩いていようがお構い無し。

ガンガン突っ込んで行きます。そしてそれに乗客が歓声を上げるものだから益々調子に乗っちゃって、エスカレートしていきます。

 

道中、ガイドさんが一生懸命ハノイの町の歴史やらなんやらを話してくれてましたが、全然記憶に残ってません。

 

マジで楽しかったです。

どれくらい楽しかったかと言うと、完全に写真を撮るのを忘れていたほどです(;^_^A

 

もしベトナムに来る機会があったら、これは絶体に乗るべきです。

超おすすめですよ(^^)

 

お土産品購入(強制)

入国審査に想定以上に時間がかかったため、あまり時間がなくてガイドさんが焦ってます。

 

再びバスに乗って移動しますが、次に来たのは小さなお店。ベトナム人のガイドさん曰く「オミヤゲ ヲ カウナラ ココ!」とのことです。

なるほど。やはりツアー。

沢山ある店を好きに見て回って選ぶ、なんてことはできません。

 

店に入ると、当然我々が来ることも把握しており、小さなカップのベトナムコーヒーと何とかって言うお茶が人数分用意されてました。

店の中にはいろんな小物なんかもあり、ちょっと眺めているとすぐお姉さんがよって来て商品の説明を始めます。

負けないぞ!

僕は自分が本当に欲しいと思ったもの以外は買わない!

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

ベトナムコーヒー買っちった^^

 

タンロン城(の入り口)

続いて、タンロン城というかなり広大な面積を誇る城…の門を見に行きました。

 

城の全てを観光するなんていうのは、今回のスケジュールでは到底無理なこと。しかも時間が押していることもあり、人気の写真スポットに立ち寄るだけとなってしまいました…

 

これがその門。


まあ確かにちょっと見ごたえはありますが…少し残念だな。

他の人たちが写真を撮ってる間、暇だった僕はむしろ道路の側の写真を撮ってました。

今度はちゃんと笑ってる。

 

明日のハロン湾クルーズに向けて

現地時間で17時頃、ハノイを離れて今回の旅の大きな目的の一つ、ハロン湾へ向けて移動を始めます。

 

バスに揺られて約2時間後、ハロン湾のすぐそばのホテルに到着しました。ここでは宿泊ではなく夕食を頂きます。

 

四つ星ホテルとのことで、かなり豪華です。

うまかった😋

けどどの辺がベトナムなのかは良く分からなかったな…

 

食後、すぐ近くにある泊まるホテルに移動。なんとこちらは5つ星です。

 

こんな部屋初めて泊まりました…

慣れない超豪華部屋に戸惑いつつも、やることは寝るだけです。

明日はかなり早くに起きるんで、ちょいもったいない気もしますがさっさと寝ましょう。

 

人生初の海外旅行。その初日を終えての感想は「面白かったけど、まだまだこれからだよな?」ってとこです。

 

ハロン市内の電動カートが素晴らしかったのと、バスから眺める街並みが面白かったくらいで、あとはほとんど移動ばっかりの1日でした。

 

明日からが本番です。明日は世界遺産のハロン湾をクルーズ船で周り、その後カンボジアへ移動します。

 

楽しみでウキウキしつつも体は疲れていたようで、僕は沈むように眠りに落ちました。

【2024年 ベトナム・カンボジア旅行】

1日目:移動+ベトナム ハノイ市内観光

2日目:ベトナム ハロン湾クルーズ+移動

3日目:カンボジア アンコールワット遺跡群観光

4日目:カンボジア オールドマーケットとベンメリア遺跡+移動