ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

バイクで山奥に鍋を食べに行く(失敗)

3月15日。いい天気だったのでツーリングがてら山奥に鍋を食べに行きました。

 

そして失敗しました。

f:id:nagasakimie:20210316214410j:plain

野登山 国見広場へ向けて出発

午前10時24分。いつも通りトリップメーターをリセットして出発します。

f:id:nagasakimie:20210316214703j:plain

 

今回の目的は山の上で鍋を食べること。

いつも登山で行っている鈴鹿の山の中にバイクで山頂まで登れるところを見つけたので、そこに行ってみることにします。

 

道中にあるマックスバリューで一人分の材料を買い込み、鈴鹿山脈へ突入します。

f:id:nagasakimie:20210316215023j:plain

 

山の麓までは綺麗な道が続くのですが、山を登りだしてからは当然「山道」といった雰囲気になっていきますね。

f:id:nagasakimie:20210316215229j:plain

 

さあ、楽しくなってきました。

f:id:nagasakimie:20210316215256j:plain

f:id:nagasakimie:20210316215319j:plain

 

車だと絶対に来たくない道ですね。。。

でもバイクだと楽しいです。

 

そしていよいよ野登山の山頂、標高850mまで続く道へ突入します。

f:id:nagasakimie:20210316215522j:plain

う・・・ダートか。

山道は好きですが、さすがにダートを好んで走るバイクではないです。

 

しかし幸い、ダートは始めの数十メートルだけでした。

f:id:nagasakimie:20210316215851j:plain

 

狭い道ですが自分以外の車両は一切見かけず、気持ちよく走れる山道です。

 

標高が上がっていくにつれて、気温がどんどん下がっていくのが肌で感じられます。

これぞバイク登山。

f:id:nagasakimie:20210316220038j:plain

 

そうして12時20分頃。野登山の山頂付近の駐車場に到着しました。

f:id:nagasakimie:20210316220406j:plain

f:id:nagasakimie:20210316220506j:plain

 

うん。いい景色。

登山だったら2時間くらいは掛かるところですが、やはりバイクだと一瞬です。これはいい場所を見つけました。

 

国見広場へ

一通り景色を堪能したあと、少しだけ山を下りて「国見広場」という場所の入口に停車します。

f:id:nagasakimie:20210316220915j:plain

 

見ての通りこの先は車両の通行禁止なんで歩いて行くのですが、ここで後ろからきた原付のおっさんが「ここ実は通れるんですよ!」とすっごい笑顔で教えてくれました。

 

 チェーンが簡単に外せる!

f:id:nagasakimie:20210316221021j:plain

 

いや、でも車両通行禁止って書いてるやん・・・

この先の国見広場には登山者も来るはずなんで、バイクで入ってくのは良くないでしょう。

 

おっさんはそのまま原付で入って行きましたが、僕は「このバイクでダートは走りたくないんで・・・」とやんわり断わりました。

 

歩いて国見広場を目指します。

f:id:nagasakimie:20210316221336j:plain

 

そして12時40分頃。国見広場に到着しました!

f:id:nagasakimie:20210316221551j:plain

f:id:nagasakimie:20210316221615j:plain

 

いい景色!

四日市の街並みから名古屋まで見渡せます。

 

天気も良く、最高の昼食になりそうです!

 

山奥で鍋を食べ・・・たかった

さっそく準備に取り掛かります。

 

はじめはベンチの上でやろうとしていたのですが、風が強すぎてすぐに断念。ベンチのそばのくぼみのような場所でやることにしました。

f:id:nagasakimie:20210316222138j:plain

 

道具と買ってきた材料を広げます。最近は本当にお一人様に優しい世の中になりましたね。

f:id:nagasakimie:20210316222237j:plain

股の間で失礼^^

 

鍋の元を水に溶かします。

f:id:nagasakimie:20210316222426j:plain

 

そしていよいよ火をつけて・・・つけて・・・あれ?

 

つかない。なぜ?

 

ガスを手に取って確認します。

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

空っぽやん・・・

 

バイクで山奥に鍋を食べに行く。これにて終了です。

 

失意の帰宅

ああ、なんてことだ・・・。いつも考えなし&勢いのまま行動するんで、こういう失敗が本当に多いです。

 

肉や野菜を入れる前だったことがせめてもの救いですが。でもそれなら鍋の元を入れる前に気付きたかった。

 

この場で頑張って飲み干しましたよ。えぇ。

 

ガックリと気を落とし、空腹のお腹を抱えて山を下ります。

登りはあんなに楽しかった道が、今はただの走りにくい悪路です。クソぅ・・・

 

はぁ・・・

何もないまま近所まで帰ってきました。

 

はぁ・・・

f:id:nagasakimie:20210316223445j:plain

 

はぁ・・・

f:id:nagasakimie:20210316223509j:plain

 

思わず釜玉うどんに天ぷら4つもつけてしまいました・・・

 

その後、失意のまま帰宅。

f:id:nagasakimie:20210316223724j:plain

 

走行距離69.3km。残念なツーリングでした。

 

近い内に必ずリベンジします。このままでは終われません。この記事はここで終わりですが・・・

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

はぁ・・・

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ