ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

英語力ゼロが行く海外旅行 ~2日目:ベトナム ハロン湾クルーズ~

4月12日 午前4時半。

高級すぎて落ち着かないホテルの一室で目を覚ましました。

今日は午前中はベトナムの世界遺産、ハロン湾をフェリーでクルーズの予定です。

カーテンを開け、これから向かうハロン湾を眺めます。

・・・ガスってるなぁ

ホームページに乗ってるハロン湾の写真は↓↓

残念ながら、こんな絶景は期待できなさそうです。

【2024年 ベトナム・カンボジア旅行】

1日目:移動+ベトナム ハノイ市内観光

2日目:ベトナム ハロン湾クルーズ+移動

3日目:カンボジア アンコールワット遺跡群観光

4日目:カンボジア オールドマーケットとベンメリア遺跡+移動

朝飯

のんびり準備をして朝六時前。朝食を頂きます。

さあ、五ツ星ホテルの朝食はどんなだ?!

豪華…( ゚д゚)ポカーン

どれくらい豪華かと言うと、なんかちょっと居辛いくらい豪華です。

普段は朝食は食べない僕ですが、こんな機会はそうない。遠慮なく頂きましょう!

…と、言いたいところですが、実は今日はスケジュールの関係上、昼食が凄く早いことが分かっています。

どれくらい早いかと言うと、朝8時半くらいになるとのこと。…昼食?

そっちが食べられなくなると残念なので、朝食はちょこっとだけにします。

ベトナムと言えばこれ、「フォー」を食べない訳にはいかないでしょう。

それと珍しいフルーツをいくつか。

手前の皮が赤いフルーツは前に屋久島で食べたパッションと同じかな…?

www.nagamie.com

ハロン湾クルーズ

バスに乗って港へ向かいます。

6時30分頃、クルーズ船のチケット売り場に到着しました。

建物の写真は撮れませんでした…。団体旅行はブロガーに厳しい…。

ガイドさんに全員分のチケットを購入してもらい、船の元へ行きます。

船はたぶん100隻以上ありそうです。さすが世界遺産。

船に乗り込んで…

7時頃、いよいよクルーズ開始です!

さぁ、世界遺産の海の絶景を見せてみろ!

・・・何も見えない(´・ω・`)

そんな・・・ショックのあまり↑↑のポストで誤字ってしまいました…

×:ハノイ湾
〇:ハロン湾

時間がたつと少しだけ霧が晴れて見通せるようになりましたが、それでも期待していた景色とは違います。

残念ですが、まぁ運が悪かった。
でも26℃くらいの気温で心地よい風が吹いてるので、気分は悪くありません。船の上でのんびりして過ごします。

そうしている内に船は一つの大きな島に近づいていきます。

この島、1993年に偶然発見されたという大きな鍾乳洞があります。
鍾乳洞、大好物です。

ティエンクン鍾乳洞

朝一で来たため、まだ受け入れの準備ができたなかったようで少し待ちます。
営業時間にはなってるはずですが…。国民性が見て取れますね。

8時頃、階段を上って、いよいよ鍾乳洞に突入します。

ティエンクン鍾乳洞。発見されてから30年ほどしかたっていないこの洞窟ですが、さすがは世界遺産ハロン湾の一部。なかなかのものでした。

とにかく空間が広い。山口県にある秋吉台の秋芳洞を思い出します。

そして人の手が入らずに数千年の時の中で育てられた鍾乳石は、実に奇怪な形状をしており、見応えがありました。

洞窟と言うと細長い通路のような形が思い浮かびますが、ここは通路というよりは一つの大きな空間だったようで、歩く距離が短かった点だけが残念です。

最高でした👍

8時13分にもう洞窟の外です。滞在時間15分以下。短いなぁ。もし僕一人で来てたら最低でも30分は中にいたと思います。

そういう融通が利かないのが団体旅行最大のデメリットですね。もっとじっくり写真撮りたかった…。

鍾乳洞の出口にはお土産屋さん。どこの国も同じですね。違うのは、もうとっくに営業時間で実際に客が来てるというのに、店側の準備ができてないというとこ。素通りでした。

フェリーに戻ります。短かったですが、確かに世界遺産を名乗るに相応しい、素晴らしい鍾乳洞でした。

フェリーで昼食

フェリーに戻ってくると昼食の準備ができていました。

時刻は午前8時25分。

「昼食とは…?」となりますが、ガイドさんが昼食だと言うのだからこれは昼食なんです。

豪華な料理が次々と運ばれてきます。

空いていないお腹に詰め込みながら景色を眺めます。

来る時よりは晴れているようで、「これぞハロン湾!」という面白い形の島々が見えるようになっていました。

日本の物とはちょっとだけ味が違う…と他の人は言ってたけど、僕には違いがよく分からなかったバナナ。

せっかくの料理を食べきれずに終えた後、皆は席で談笑してる中一人で船の上に来ました。

期待していた絶景を見ることはできませんでしたが、まぁそれなりに満足感のあるクルーズでした。

またいつか来たいな。

・・・

・・・この後 立ち寄ったお土産屋さんで、昨日買ったベトナムコーヒーが昨日の店より安く売られているのを見つけて萎えました (´д`;)

カンボジアへ移動

クルーズ船を降りたらすぐにバスに乗って移動。昨日も利用したハノイ空港へ戻ります。

時刻はまだ12時前。飛行機は15時25分離陸なのでまだまだ時間がありますが、そこはやはりツアー。絶対に乗り遅れたりしない時間配分です。

僕には少し過剰に思えますが…まぁ一人旅に慣れている、しかもバイク乗りの僕の感覚で語るのは良くないでしょう。

バスの窓からのんびりベトナムの風景を眺めて過ごします。

日本では考えられないような、大量の人や荷物を載せて走る「これぞ東南アジア!」って感じのバイクを何台も見たのですが、僕がカメラを構えているときに限って遭遇せず…撮れませんでした。

ベトナム最大の心残りかもしれません…

12時40分頃。ハノイ空港に到着しました。

まずは出国手続き。

入国審査の時は大いに緊張してたのが肩透かしをくらったので、今回は気楽に挑みます。

・・・が、そうするとトラブルが起こるんですね。

キャリーバックを預けたあと、なぜか呼び出されて色々質問されました。

・・・が、相手は英語ですらない、ベトナム語で話しており、何を言ってるのか本当に1ミリも理解できない。

幸いベトナム人のガイドさんがまだいてくれており(お別れの挨拶は既に済ませた後)通訳してくれたおかげで、キャリーバックの中にモバイルバッテリーが入っていることが分かりました。

取り出してOKとなり、何とか事なきを得ました。海外怖い(´・ω・`)

ガイドさんにもう一度お礼とお別れを言い、僕は出国手続きに戻るのでした。

・・・

その後、長~い待ち時間。

離陸の2時間前に空港に入り、そこから飛行機の到着が遅れてさらに1時間待ち。

広い空港ですがさすがに3時間も見ていられる程ではない。

比較するものではないと分かってますが、バイクという乗り物は本当に機動性が高いというのが良く分かりました。

海外旅行って時間効率悪いんだな…

待っている間、同じ参加者のご夫婦としゃべっていると、その二人がなんと僕が務めていた会社の先輩だったという事実が発覚!(正確に言うと親会社の人ですが)

既に定年退職済でしたが、あそこの部署はどうだとか、あっちの工場は文化が違いすぎて気が合わないとか、ちょい懐かしい話に花が咲きました。

世の中狭いですね。実は最近辞めたんですと言うとそこからさらに話が盛り上がりました。

年配の参加者が多くてなかなか話しかけづらい感じだったのですが、ここからこの「会社辞めた」ネタで多くの方と交流できました。

世の中何が役に立つか分からないものですね。

その後ようやく離陸。機内食は軽め。

17時45分。ようやくカンボジアに到着。

日本から見たらベトナムもカンボジアも近くて、気候も似たような感じかと思いきや、カンボジアの気温はベトナムより10℃高いとのこと。

飛行機を降りた瞬間にムワッとした熱気を感じます。

持ってきた温度計を見ると、夕方なのに30℃を示していました。明日の昼の観光中はどうなるんだ…

2度目の入国手続きを(一言もしゃべらずに)終えて、バスでホテルに向かいます。

ホテルは、やはり超豪華です。

その後、パクチーまみれの夕食。

…美味しくはなかったかな。隣の席の女性は「ちょっと口に合わない…」と言ってだいぶ残してました。

しかしこれでこそ海外に来たという感じがして良い。こういうのをもっと出して欲しい。

あてがわれた部屋へ行きます。

五つ星らしく豪華な部屋だけど、やはり日本と海外は違うんだな。

特に水回り。個人的にはこんな豪華なホテルよりも日本の安いビジネスホテルの方が過ごしやすそうです。

さて、ベトナム&カンボジア旅行、2日目はこれで終わりです。寝るまでの時間は昨日と今日の出来事をブログに書いて過ごします。

しかし、上でも書いた通り時間効率が悪い。

ベトナムは2日間でハノイ市内観光とハロン湾クルーズのみ。それ以外は全部移動か待ち時間です。

至れり尽くせりのツアーに参加してるんで文句は言えないですが、一人旅だったらもっと充実した旅ができるんでしょうね。自分の英語力の低さを初めて残念に思いました。

さて、明日はいよいよ今回の旅最大の目的、アンコール・ワット遺跡群を見に行きます。

これを見たいが為に、僕はこのツアーに参加したんです。

ブログを書くのもそこそこに、早めに就寝します。ワクワクしていますが、体は長い移動時間で疲れているらしく、僕は早々に眠りに落ちました。