ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

2019-01-01から1年間の記事一覧

水筒の中にカビが生えたああああ!!!!!

どうも。今度初めての冬山登山に挑戦しようとしている ながみえ です。 いろいろ道具を揃えたので、一度全部並べて確認してみます。 ・・・あれ? いつも置いてある場所に水筒がない。何でこんなところにおいてあるんだ? まさか・・・ おそるおそる蓋を開け…

屋久島ツーリング&トレッキング最終日 ~かかった費用まとめ~

11月19日。とうとう屋久島に別れを告げる日がやってきました。 3日間お世話になった宿の管理人にお礼と別れを告げ、バイクで走りだします。 飛行機の時間まであと数時間。最後にもう少しだけ観光しましょう。 【屋久島観光シリーズ】 ・屋久島ツーリング&ト…

【山道を歩こう】縄文杉を目指して屋久島の原生林を一人で歩く

11月18日。屋久島の縄文杉を見にトレッキングに行ってきました。 【登った山】 屋久島 荒川登山口 ⇒ 縄文杉山の位置:鹿児島県 屋久島縄文杉の標高:1280m上り:1609m、下り:1609m 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った日:11月18日(曇り⇒…

屋久島一周ツーリング(後編)

11月17日。屋久島一周ツーリングにいってきました。本記事は後編です。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.志戸子ガジュマル公園2.矢苔獄神社(個人的に隠れ名所)3.いなか浜(通過しただけ)4.屋久島灯台(普通の灯台)…

屋久島一周ツーリング (前編)

11月17日。屋久島一周ツーリングに行ってきました。立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.志戸子ガジュマル公園2.矢苔獄神社(個人的に隠れ名所)3.いなか浜(通過しただけ)4.屋久島灯台(普通の灯台)5.西部林道(サル!…

屋久島ツーリング&トレッキング 1日目

11月16日から19日までの間、3泊4日かけて鹿児島県の世界遺産、屋久島に観光に行ってきました。 【屋久島観光シリーズ】 ・屋久島ツーリング&トレッキング 1日目・屋久島一周ツーリング(前編)・屋久島一周ツーリング(後編)・屋久島 縄文杉トレッキング…

【山道を歩こう】雨乞岳(鈴鹿セブンマウンテン)

11月10日。 鈴鹿セブンマウンテンの一つ、雨乞岳に登ってきました。 【登った山】 雨乞岳(武平峠 ⇒東雨乞岳 ⇒ 雨乞岳)山の位置:滋賀県頂上の標高:1238m上り:909m、下り:909m 鈴鹿セブンマウンテンの中で唯一滋賀県に属する山。 【体力の無いながみ…

咳喘息とかいうシンドイ病気になりました…

先週末から咳が止まりません。 おかしいと思って病院に行ったところ、「咳喘息」とかいうよくわからん病気にかかってしまったようです。 ガチの喘息とは違うようですが、病院の先生が言うにはその一歩手前なのだとか。 放置してると「本当の喘息」になる可能…

伊豆半島一周ツーリング(後編)

10月6日。伊豆半島一周ツーリングに行ってきました。本記事は後編です。前編は↓↓ www.nagamie.com 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.伊豆スカイライン(めっちゃ曇ってた)2、大室山(めっちゃくm(ry )3.城ヶ崎海岸4.なぎさ…

伊豆半島一周ツーリング(前編)

10月6日。伊豆半島一周ツーリングに行ってきました。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.伊豆スカイライン(めっちゃ曇ってた)2、大室山(めっちゃくm(ry )3.城ヶ崎海岸4.なぎさライン5.道の駅 開国下田みなと(ここで食…

富士山一周ツーリング

10月5日。富士山一周ツーリングに行ってきました。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.浅間神社2.富士山スカイライン3.富士山五合目 富士宮口(寒い・・・)4.道の駅 すばしり(バイク乗りの義務を果たす)5.富士山五合目 …

めちゃ高いルンバi7+を買ってみた

ドンッ・・・!!! なにやら大きな荷物が届きました。開けてみましょう。 ドドンッ・・・! という訳で、19年9月、買っちまいました、ルンバi7+。 お値段なんと129,880円! 高い! アホか! 楽天のサービスをフル活用して30,000ポイントくらいゲットしまし…

【山道を歩こう】竜ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)

9月14日。 鈴鹿セブンマウンテンの一つ、竜ヶ岳に登ってきました。 【登った山】 竜ヶ岳(金山尾根コース ⇒ 表道登山道コース)山の位置:三重県いなべ市頂上の標高:1099m上り:1443m、下り:1439m 鈴鹿山脈中部に位置する、鈴鹿セブンマウンテンの一つに…

【山道を歩こう】釈迦ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)~大陰の大ガレを見に行く~

19年8月26日。鈴鹿セブンマウンテンの一つ、釈迦ヶ岳に登ってきました。 【登った山】 釈迦ヶ岳(中尾根コース ⇒ 県境尾根コース ⇒ 谷コース)山の位置:三重県菰野町頂上の標高:1092m上り:1124m、下り1127m 鈴鹿山脈の中央付近に位置する、鈴鹿セブン…

【ながみえ一周年!】Re:バイクで山奥に天ぷらを食べに行く

19年8月4日。私が初めてこのブログに記事を投稿してちょうど一年が経過しました! 一周年と言うことで何かしたいなと思い、一番最初の記事のツーリングをそのままもう一度やってみることにしました。 あの天ぷらをもう一度食べたい! さっそく行きましょう。…

免許更新に行ってきた

6月30日。運転免許の更新に行ってきました。 三重県には運転免許センターが一つしかないので、一時間かけてのんびり行ってきました。 ちなみにゴールド免許です。v( ̄Д ̄)v イエイ あ、あれ・・・? 私、去年事故ったんですが・・・ 普通に警察呼んでごめんなさ…

独身一人暮らし男の雑な飯⑥ ~ビールの炊き込みご飯と神の食べ物~

どうも。最近、炊飯器も持ってないくせに炊き込みご飯にハマっている ながみえ です。 今回はネットで見つけたちょっと変わった炊き込みご飯を作ろうと思います。 あとはおかずとして、ツイッターで見つけた「神の食べ物」も一緒に作ります。 ビールで炊き込…

素人の熊野古道一人歩き ~中辺路②(継桜王子⇒熊野本宮大社)後編~

5月21日。熊野古道 中辺路を歩いてきました。 前回(5月18日)に半分歩き、残りは翌日歩く予定が体力的に厳しく諦めてしまった部分に改めて挑戦した形となります。本記事は後編です。 前半はこちら↓↓ www.nagamie.com 前回(中辺路 滝尻王子⇒継桜王子)の挑…

素人の熊野古道一人歩き ~中辺路②(継桜王子⇒熊野本宮大社)前編~

5月21日。熊野古道 中辺路を歩いてきました。 前回(5月18日)に半分歩き、残りは翌日歩く予定が体力的に厳しく諦めてしまった部分に改めて挑戦した形となります。 前回(中辺路 滝尻王子⇒継桜王子)はこちら↓↓ www.nagamie.com 【今回の結果】 歩いた道:熊…

素人の熊野古道一人歩き ~中辺路①(滝尻王子⇒継桜王子)後編~

5月18日。熊野古道 中辺路を歩いてきました。本記事は後編です。 ただし、前編でも書きましたが、私、熊野古道舐めてました・・・ 本当は2日かけて熊野本宮まで歩くつもりだったのですが、無理でした。継桜王子以降の道は、後日改めて挑戦しようと思います。…

素人の熊野古道一人歩き ~中辺路①(滝尻王子⇒継桜王子)前編~

5月18日。熊野古道 中辺路を歩いてきました。 ただし、初めに言っておきます。 私、熊野古道舐めてました・・・ 本当は2日かけて熊野本宮大社まで歩くつもりだったのですが、1日目が終わった時点でもう無理と判断し、諦めて帰ってしまいました。 うぅ・・・…

HONDAのシャトル納車!車中泊がはかどる車

令和元年 5月17日。 ボロボロだった軽自動車をついに手放し、新たにHONDAのシャトルを購入しました。 私が次に買い替えるのはバイクだとずっと考えていましたが、ほとんど思い付きで買っちまいました(^^; www.nagamie.com 手放した軽自動車 こいつとの出会い…

楽天ゴールドカードでセントレア空港のラウンジに入ってみた

ふっふっふ・・・ ついに手に入れてしまいましたよ、楽天ゴールドカード! いやぁ、ついに私もゴールドカード所持者ですか。 感慨深いものですね。これで私も金持ちの仲間入りということでしょうか。 ・・・ま、楽天のゴールドカードはハードルが低く、申請…

伊吹山ツーリング&ハイキング(後編)それと関ヶ原鍾乳洞

伊吹山ツーリング&ハイキング。山頂に未練を残しつつも駐車場まで戻ってきました。 後編スタートします。 前編はこちら↓↓ www.nagamie.com スカイテラス伊吹山(駐車場の施設)で食事 お腹が空いたのでここで昼食を取ることにしました。 中には売店もあり、…

伊吹山ツーリング&ハイキング(前編)

5月9日。ずっと通行止めだった伊吹山ドライブウェイがいつの間にか通れるようになってたんで行ってきました。 国道365号線を北上 朝7時50分。いつも通りトリップメーターをリセットして三重県四日市市から出発します。 今日は5月にしては肌寒いです。 いつも…

独身一人暮らし男の雑な飯⑤ さんまの缶詰で炊き込みご飯

炊き込みご飯が食べたい。 ちょっと前に、山菜を採って来て作った炊き込みご飯は美味しかったな・・・ あれをもう一度食べたい。 でも材料が無い。米しか無い。 いや、何か無いだろうか・・・ 何か・・・ ・・・ん? さんまの缶詰で炊き込みご飯を作る さあ…

【山道を歩こう】 宮指路岳(クシロダケ)

19年3月18日。鈴鹿山脈南部にある 仙ヶ岳 宮指路岳に登ってきました。 【登った山】 宮指路岳( ヤケギ谷コース )山の位置:三重県鈴鹿市頂上の標高:946(クシロ)m上り:657m、下り:657m 鈴鹿山脈南部にある比較的マイナー(?)な山。946mという標…

素人が山菜を採って食う ~つくし料理フルコース~

3月16日。またつくし採りに行きました。 前回は色々な山菜を「自力で」採り、炊き込みご飯と天ぷらで頂きましたが、今回はつくしだけをたくさん採り、色々な調理法で食べてみたいと思います。 前回↓↓ www.nagamie.com www.nagamie.com 川原でつくし採り 前回…

素人が山菜を採って食う ~山菜の天ぷら~

3月8日(金)。有給を取得して山菜を採りに行ってきました。 そして昼食はおいしい炊き込みご飯となりましたが、まだ山菜は残っています。晩御飯は「天ぷら」にしましょう。 山菜採りの様子と炊き込みご飯の記事は↓↓ www.nagamie.com おいしく食べる山菜・野…

素人が山菜を採って食う ~炊き込みご飯~

3月8日(金)。有給を取得して山菜を採りに行ってきました。 ただ、私は山菜に詳しい訳ではありません。完全に素人です。 どんな山菜があるのか。どんな場所に生えているのか。何も知りません。が、詳しい人に聞く、ということは今回も今後もするつもりはあ…