ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

【山道を歩こう】鎌ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)

10月6日。鈴鹿セブンマウンテンの一つ、鎌ヶ岳を登りましたので記事を書きました。

【登った山】

鎌ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)
山の位置:三重県・滋賀県
頂上の標高:1161m
登り:773m、下り:775m

【体力の無いながみえが実際に登ってみて】

登った日:10月06日(晴れ)
歩行時間:約6時間30分(休憩時間を含む)
歩行距離:約7.0km
消費カロリー:3036kcal
素人目線の難易度:★★★☆☆

登山開始 ⇒ 武平峠

午前8時40分。登山者用の駐車場に到着しました。

以前日曜にここに来たときは7時半の時点でもう一杯で停めれませんでしたが、今日は平日のため空いてます。

さっそく出発します。目指すは鈴鹿セブンマウンテンの最後のひとつ、鎌ヶ岳!

まずは鈴鹿スカイラインに沿って武平峠を目指します。

実は、今回は一つ秘密兵器を持ってきました。

その名も、カシオ プロトレックスマート!

登山地図やGPSが付いていて、自分の現在位置やこの先のルートが分かる山登り専用のスマートウォッチです。

これまでは道が分からなくなったときにいちいちスマホを出して調べたり、知らぬ間に道に迷ってしまったりしましたが、今回はそうはなりません。

ちょくちょく確認しながら進むとしましょう。5万円もしたんでフル活用してやります。

先へ進みます。道路沿いは結構整備されているようです。

なんかありました。

御在所岳に登る人はこの鳥居を潜っていくのですが・・・残念ながら今回の僕の目的地はそのお隣、鎌ヶ岳です。

鳥居の前を素通りします。

?!

誰だこんなもん捨てたのは!

「デカパイブル」という名前にちょっとセンスを感じました。

気にせず歩き続けます。

入ろうか、しばらく立ち止まって本気で悩んでしまいました・・・

しかし何とか我慢して進むと今度は普通に入れるトンネルを発見。

これは入るでしょう!

さらに上り続けます。

鎌ヶ岳のこのコースは、比較的緩やかな登りのため疲労がそんなに溜まりません。

個人的に、山登りは登り始めが一番きついと思ってますが、この山は全くそれを感じませんでした。

そうして10時10分。登りの中間地点、武平峠に到着しました!

武平峠 ⇒ 鎌ヶ岳

武平峠で10分ほど休憩し、さらに先へ進みます。

ちょっと進んで振り返ると、御在所岳へ続くきつそうな坂が見えました。

相変わらずゆるい上り坂を進みます。

山頂が見えました。まだ結構あるな・・・

いい感じの岩場を進みます。こういう場所大好きです。

岩場によじ登ってちょっと休憩。

右奥に見えるのは去年の秋に登った雨乞岳ですね。紅葉が凄く綺麗でした。

www.nagamie.com

と、ここで衝撃の事実が発覚! なんか今日はやたらと足が滑るなと思ってたら・・・

登山靴じゃない! 普通にいつも履いてる靴で来てしまってました。そりゃ滑るわ・・・

急にこの先に不安を感じつつも、さすがに引き返すことはできないので進みます。山頂が近づくにつれて、だんだん坂も急になってきました。

やばいこの道めっちゃ滑る。

滑って転んだ記念に一枚。

そうして、なんども滑りながら11時30分。鎌ヶ岳の山頂に到着しました!

鎌ヶ岳山頂で昼飯

なんども滑って転びはしましたが、今までで一番元気な状態で頂上までこれました。

満足感を得つつ、素晴らしい景色を眺めます。

御在所岳と昼飯

寒いかと思ってましたがそうでもなく、心地よい疲労感の中食べるラーメンは、いつも通り本当に最高でした。

このために山に登ってます^^

鎌ヶ岳 下山

12時頃。登りとは別のルートで下山します。

いつにも増してコンディションがいいので、サクッと降りてしまいまズルッ!

「・・・・・・・」

痛い・・・

傷もだけど指に変な力がかかって捻ったような痛みがジンジンと・・・

とりあえずお茶で洗いました。

滑って転んだ記念に一枚。

気を取り直して進みます。

しかし本当に滑る滑る。こんな道でも登山靴だとここまで滑ったことはありませんでした。登山靴ってやっぱり凄いんだな・・・

なんか知らんがそっちは危険なんだな!

そっちには行かないんで問題なし。

雑な看板が多いな・・・

13時40分。鎌ヶ岳の下山途中にある弥一ヶ岳の山頂に到着!

この辺りで、山頂に居た時からは想像もできないくらい疲労が溜まっていました。

だってめっちゃ滑るんです。ツルツル滑るんです。警戒して凄い慎重に歩くんで疲れが溜まり、それでも滑るんです。

そして追い打ちをかけるかのような地獄の下り坂。

またこの辺りはお隣の御在所岳が良く見えるのですが、なんかヘリが一台ずっと飛んでました。

御在所岳の登山道付近をゆっくりと、何度も何度も周回してたのは、もしかして誰かが遭難したのでしょうか・・・

明日は我が身・・・気を引き締め直して先へ進みます。ズルッ!

そうして15時5分。ようやく車の元に戻ってきました。

歩行時間:6時間30分
歩行距離:7.0km
消費カロリー:3036kcal

登山靴を忘れてしまい、予想外に手こずってしまった部分はありましたが、比較的元気な状態で戻ってくることができました。

まぁこれは僕の体力が付いたというよりは、今回選んだこのルートの難易度が比較的低かったのでしょう。山登り初心者にもお勧めできるコースだと思います。

また、今回この鎌ヶ岳に登ったことで、ついに鈴鹿セブンマウンテンを全て制覇しました!

登った順に、入道ヶ岳釈迦ヶ岳竜ヶ岳雨乞岳藤原岳御在所岳、そして鎌ヶ岳。

当然これで終わりではありません。今後も色んな山に登っていきますが、一つの区切りではあると思います。やりきったぞ!

今日はちょっといいビールで乾杯します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。