ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

2020-01-01から1年間の記事一覧

【素人の熊野古道一人歩き】小雲取越 ⇒ 大日越(小口集落 ⇒ 熊野本宮 ⇒ 湯の峰温泉)

12月3日~4日。2日かけて熊野古道の大雲取越と小雲取越を歩いたので記事を書きました。本記事は後編、小雲取越の記録です。 【今回の結果】 歩いた道:熊野古道 中辺路 小雲取越・大日越(小口集落 ⇒ 湯の峰温泉)歩行時間:約9時間20分(昼食等の休憩…

【素人の熊野古道一人歩き】大雲取越(大門坂 ⇒ 小口集落)

12月3日~4日。2日かけて熊野古道の大雲取越と小雲取越を歩いたので記事を書きました。本記事は前編、大雲取越の記録です。 歩いた道:熊野古道 中辺路 大雲取越(大門坂駐車場 ⇒ 小口集落)歩行時間:約8時間半(昼食等の休憩含む)歩行距離:18.9km(…

【伊賀甲賀】忍者の里巡りツーリング

男なら! 誰だって一度は「忍者」という存在に憧れるものでしょう! という訳で、10月12日。忍者の里、伊賀と甲賀にツーリングに行ってきました。 立ち寄った場所(立ち寄りたかった場所)は以下の通りです。 1.甲賀の里 忍術村(まさかの定休日・・・…

【山道を歩こう】鎌ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)

10月6日。鈴鹿セブンマウンテンの一つ、鎌ヶ岳を登りましたので記事を書きました。 【登った山】 鎌ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)山の位置:三重県・滋賀県頂上の標高:1161m登り:773m、下り:775m 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った…

【山道を歩こう】永源寺探勝歩道 ~忘れられた古い遊歩道を歩く~

7月20日。永源寺集団施設地区探勝歩道とかいう長い名前の遊歩道(?)を歩いたので記事を書きました。 【登った山・歩いた道】 永源寺ダム ⇒ 傘松山 ⇒ 永禅の滝 ⇒ 識呂の滝山の位置:滋賀県頂上の標高:471m(笠松山) 【体力の無いながみえが実際に登っ…

生まれて初めて魚を焼いてみた

どうも、最近ずっと雨ばっかりでバイクに乗れていない ながみえ です。 せめて家で何か楽しいことがないかと探していたところ、カッパ・クリエイトの株主優待で選んだ干物の詰め合わせが届きました。 凄い量! 一人で食い切れるかな・・・。というか冷凍庫に…

山道を歩こう ~御在所岳 ⇒ 国見岳 縦走(鈴鹿セブンマウンテン)~

6月2日。鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、御在所岳とお隣の国見岳を縦走してきたので記事を書きました。 【登った山】 御在所岳 ⇒ 国見岳 縦走(中道コース ⇒ 国見尾根コース)山の位置:三重県・滋賀県頂上の標高:1211m(御在所岳) 【体力の無いながみ…

人生の目標について考えて係長への昇格を断ることにした話

こんにちは。ながみえです。 来週、係長への昇格を正式に断ろうと思ってます。 何て言って断るかを考えるために、この記事を書くことにしました。 今の状況 うちの会社では、昇格するためには「アセス」というのを受けて合格しないといけません。 今年の3月…

桜とおにぎりを求めてお散歩ツーリングに行ってきた

コロナのせいですっかり外出しにくくなりましたね。 4月10日。この日は本当はまた登山に行きたかったのですが、どうやら3密にはなりようもない登山でさえ自粛する流れになっているようなので、泣く泣く断念しました。 今回は 「一切誰とも接触しない」を目…

伊勢うどん巡りツーリング

どうも。最近ダイエットを始めたもののなかなか効果が出ていない ながみえ です。 という訳で、今回は三重県伊勢市に伊勢うどんを食べに行きます。4杯食べます。ダイエットは明日から頑張る。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.伊…

【山道を歩こう】藤原岳(鈴鹿セブンイレブン) ~初めてアイゼンを履いて雪山を歩いてみた~

20年2月2日。鈴鹿セブンマウンテンの一つ、藤原岳に登って来ました。 初めてアイゼンを履いて雪山を歩いたので、その感想についてもまとめたいと思います。 【登った山】 藤原岳 (表道コース)山の位置:三重県頂上の標高:1140m上り:1074m、下り:1074…

バイクで福井県にソースカツ丼を食べに行く

どうも。最近腹回りが気になりダイエットを始めた ながみえ です。 と言う訳で、今回は福井県にソースカツ丼を食べに行きます。2杯食べます。ダイエットは明日から頑張る。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.レストランふくしん(…

【山道を歩こう】綿向山 ⇒ 竜王山 縦走 ~樹氷を見ながらおせちを食べる~

20年1月1日。正月早々、鈴鹿山脈西側の綿向山と竜王山を縦走し、美しい樹氷を見て来ました。 【登った山】 綿向山 ⇒ 竜王山 縦走 (表参道コース ⇒ 竜王山縦走コース)山の位置:滋賀県頂上の標高:1110m(綿向山)上り:965m、下り:965m 気軽に樹氷が見…