ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

2018-01-01から1年間の記事一覧

【山道を歩こう】入道ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)

18年12月21日。鈴鹿セブンマウンテンの一つ、入道ヶ岳を登ってきました。 【登った山】 入道ヶ岳( 北尾根コース ⇒ 二本松尾根コース )山の位置:三重県鈴鹿市頂上の標高:906m上り:910m、下り:904m 鈴鹿セブンマウンテンの一つであり、標高が唯一1000…

【山道を歩こう】宇賀渓遊歩道 ⇒ 砂山 周回コース

11月25日。鈴鹿山脈の宇賀渓遊歩道を歩いてみました。 【歩いた道】宇賀渓キャンプ場 ⇒ 砂山 の周回コース頂上の標高:625m上り:732m、下り:740m 【実際に歩いてみた結果】歩いた日:11月25日(晴れ)歩行時間:4時間20分(昼食等の休憩時間を含む)歩行…

ブログやSNSに乗せる写真のナンバープレートは隠すべきか

ブログやSNSをやっていると、使いたい写真に自分や他人の車のナンバープレートが写ってしまっていることがあります。 その写真は、そのまま使ってもいいのでしょうか? それともやはりモザイク処理等をしなければならないのでしょうか? 気になったので、調…

素人の熊野古道 一人歩き ~大門坂~

11月11日。熊野古道入門編ということで、大門坂から熊野那智大社、那智の滝までの間を歩いてみました。 【歩いた道】スタート:大門坂駐車場経由地:熊野那智大社ゴール:那智の滝歩行距離:2.7km(片道)高低差:約300m 【実際に歩いてみた結果(片道)】歩…

素人の熊野古道 一人歩き ~準備編~

―――熊野古道。 紀伊半島の中心に居を構える、熊野三山へと通じる巡礼の道。 2004年には世界遺産にも登録された、文化と歴史を伝える美しい道。 そんな素晴らしい道が、こんなにも近くにある・・・! と、いう訳で。 熊野古道、歩いてみたいと思います。 ただ…

バイクで山奥にラーメンを食べに行く(リベンジ・後編)

バイクで山奥にラーメンを食べに行く(リベンジ・後編)。スタートします。 前編はこちら↓↓ www.nagamie.com 【山奥に食べに行くシリーズ】 第1回:バイクで山奥に天ぷらを食べに行く 第2回:バイクで山奥におにぎりを食べに行く 第3回:バイクで山奥にラー…

バイクで山奥にラーメンを食べに行く(リベンジ・前編)

9月23日。私はバイクで山奥に向かい、そこでラーメンを作って食べました。が、少し失敗してしまい、正直いまいちな出来になってしまいました。 リベンジしなければならないでしょう。 www.nagamie.com 【山奥に食べに行くシリーズ】 第1回:バイクで山奥に天…

小さな道の駅「菰野」

三重県北部にある小さな町、菰野(コモノ)町。 ここには「湯の山温泉」という有名な観光地がありますが、そこへ向かう途中に小さな道の駅があります。 私、道の駅大好きです。 今回はツーリングではありませんが、ちょっと立ち寄ってみたので紹介したいと思い…

琵琶湖一周ツーリング(後編)

琵琶湖一周ツーリング。後編スタートします。 1.彦根城(スタート&ゴール地点)2.長浜城(今回はスルー)3.奥琵琶湖パークウェイ(通行止めで通れず。クソぅ・・・)4.管浦集落 須賀神社(個人的に隠れ名所)5.道の駅 「マキノ追坂峠」(昼食) ~…

琵琶湖一周ツーリング(前編)

10月8日。琵琶湖一周ツーリングに行って来ました。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.彦根城(スタート&ゴール地点)2.長浜城(今回はスルー)3.奥琵琶湖パークウェイ(通行止めで通れず。クソぅ・・・)4.管浦集落 須賀神社…

【PSVR】ASTRO BOT プレイしてみた

PAVR用ゲーム ASTRO BOT を購入してプレイしてみました。 やばい! これめっちゃ面白い! めっちゃかわいい! VRは本当にゲームの革命だと改めて確信しました。 どんなゲームかと言うと、VR版マ〇オです。 主人公のアストロ君を操作して仲間のロボットを助け…

交通事故の反省 ~安全運転は意識するべきものではない~

やってしまいました・・・ バイクではなく車で走行中、原付の進路を妨害してしまい、その原付を自車側面に衝突させてしまいました。 幸い相手にけがはなく物損事故で済んだものの、場合によっては取り返しのつかないことになるところでした。 二度とこのよう…

バイクで山奥にラーメンを食べに行く(後編)

ラーメンを食べるため、良い場所を探して朝から森をさまよい続け、気付けばもう13時。お腹が空きました。 www.nagamie.com 1.素人が山奥でラーメンを作る さっそく準備に取り掛かります。 買ったばかりのバーナーとガスを組み立ててます。そして試しに火を…

バイクで山奥にラーメンを食べに行く(前編)

山奥に食べに行くシリーズ第3回。 例によって唐突に思い立って始めました。 1.準備 9月23日(日)。とある方のブログを見ていて、唐突に山でラーメンを食べたくなり即座に実行に移すことにしました。 ただ、ラーメンとなれば当然お湯を沸かしますが、私は…

新車の購入を検討中(既に3年ほど)

休日に限って雨だったり用事があったりで、バイクに乗れない日々が続いています。 ツーリングに行きたくても行けないので、ここ数年悩んでることを書いてみるとしました。 1.乗ってるバイクがボロい 今のバイクを購入して早くも6年が経過しようとしていま…

地震発生! バイク隊出動せよ!

私の勤めている会社には「バイク隊」なる組織が存在します。 会社の中の「災害なんちゃら本部」という組織の一部で、地震発生時に上手く社員を避難させるためのものです。 そして私は、そのバイク隊の一員に抜擢されております。 1.メンバー選定 上司「な…

旅先で何を食ればいいのか

皆さんは、旅先での食事はどうしてますか? もちろん何でも好きなものを食べて頂ければ良いのですが、それをどうやって選んでますか? 私は旅と言えばソロツーリングです。食事は今でこそ自由気ままに選んでますが、ツーリング初心者のころは悩むこともあり…

バイクで山奥におにぎりを食べに行く

一時期の異常なまでの暑さは突如として鳴りを潜めましたが、それでもまだ夏真っ盛り。暑いことに変わりはありません。 やはり夏の間はあまり外にでるべきではありません。どうしても出たければ、少しでも気温の低い山の方に行くべきでしょう。 間違っても海…

紀伊半島ツーリング④ 酷道425号線(後半)と大台ヶ原

8月14日 午前10時50分。酷道425号線の真ん中あたりまでは走破しました。4つに区切った内の3つ目のエリアに向かいます。 紀伊半島ツーリング③ 酷道425号線(前半)はこちら ↓↓ nagamie.hatenablog.com 国道425号線(後半) 国道168号線から再び酷道425号線に…

紀伊半島ツーリング③ 酷道425号線に挑む

8月14日 朝5時。漫画喫茶の個室にて目を覚ましました。 昨日は危うく命を落としかけましたが、その後早めに休み、十分な睡眠を取ったからでしょうか。体調は問題ないようです。 そのことにまず安心し、トイレに行こうと立ち上がった瞬間・・・不意に自分の体…

紀伊半島ツーリング② 荒船海岸と橋杭岩 そして熱中症

8月13日午後。この日のツーリング中、私は本当の命の危機に見舞われました。少し長くなってしまいましたが。最後まで読んで頂けると幸いです。 紀伊半島ツーリング① は ↓↓ nagamie.hatenablog.com 国道42号線 食事を終え、体力を回復したところで出発します…

紀伊半島ツーリング① 楯ヶ崎と鬼ヶ城

前回の記事で私、猛暑の間は海側に行ってはいけないと書きました。少しでも気温の低い山の上を目指すか、もしくは家でおとなしくしているべきだと。 あれは嘘です。 猛暑だろうが何だろうが、バイク乗りは行きたいところに行くのです。 前の記事↓↓ nagamie.h…

バイクで山奥に天ぷらを食べに行く(後編)

さて、冒頭から何ですが、天ぷらは食べ終わりました。目的は果たしましたので帰ります。 前編はこちら↓↓ nagamie.hatenablog.com 県道139号線に戻るはずが、ちょっと道を間違えてしまったようです。見覚えの無い通行止めがありました。聞いた話によると、こ…

バイクで山奥に天ぷらを食べに行く(前編)

初投稿。ソロツーリングにはまって早8年。 せっかくなので記録に残していくことにしました。 取り敢えず第1回は近場まで昼食を食べに行きます。暑いですしね。本日は8月4日。世間では記録的猛暑で、日本各地で40℃を超えているのだとか。こんな日は遠出は危…