ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

PCXで琵琶湖一周ツーリング

9月23日。入院したVFRの代車として借りたPCXで琵琶湖一周ツーリングに行ってきたので記事を書きました。

立ち寄った場所は以下の通りです。

1.彦根城(スタート&ゴール地点)
2.長浜城
3.菅浦集落
4.つづら尾崎展望台
5.メタセコイヤ並木道
6.白髭神社(満車で停まれず)
7.琵琶湖大橋
8.比叡山延暦寺(125cc以下は行けない!)
9.長命寺

前半は良かったのですが、後半少し体調が悪くなってしまい、ただ走り抜けるだけになってしまいました・・・

出発

午前6時20分。肌寒い中、秋用の装備を引っ張り出して、三重県四日市市の自宅を出発しました。

乗ってるバイクはPCX。

愛車のVFR800Fは走行中にニュートラルに入れるとなぜかエンジンが止まるというなぞの病気を発症し、現在ホンダドリームに入院中です。

慣れないスクーターにビビりつつ走ります。なんかすごい怖い。

『軽い』というのはバイクにとってメリットだと思いますが、同時にデメリットでもあるんだなと思いました。

彦根城 ⇒ 長浜城

8時15分。三重県の自宅から約2時間かけて琵琶湖の傍にある彦根城に到着しました。

ちっさ!

今回は彦根城の中までは入らず、外周で一番近づけるとこから撮りました。

ここに入ると普通に1時間近く見てしまうので、今回はスルーです。

そのまま琵琶湖の湖岸まで移動。

島を回るなら時計回り。湖を回るなら反時計回りということで、ここから湖岸線に沿って北上していきます。

しかし相変わらず、どう見ても海です。

数年前に記事を書いたときは「潮の匂いがしないのが凄い違和感!」とか言ってましたが、今回はなんか少し匂いがしました(錯覚)

湖の東側の道は交通量が多くてあまり停車できなかったり、そもそも湖がよく見えない道も多く、さらっと走り抜けます。

8時50分。長浜城に到着しました。

こっちは初めて立ち寄るため中まで入ります。小ぶりながらなかなか格好いい城ですね。

410円払っていざ入城。

他の城同様、色んな展示物がありますが、この城はやたらと文字が多い気がしました。読む気にならねぇ・・・

天守閣からの景色は素晴らしい!

琵琶湖の反対側の景色がこちら。

真ん中にある高い山は伊吹山。この辺りでは一番高く、琵琶湖周辺ではどこからでも見えます。綺麗。

そんなに大きな城ではないのでサクッと見学完了。

再びPCXにまたがって走り出します。

琵琶湖北部は最高のツーリングコース

琵琶湖一周は色々と見所の多いツーリングコースですが、中でも奥琵琶湖と呼ばれる北部周辺は最高です。

良い雰囲気の快走路を走り抜けます。

中でも奥琵琶湖パークウェイという道が素晴らしいらしいのですが、この道は一方通行で西側からじゃないと通れません。

なんでぐるっと回って西側へ。一時的に湖岸線を時計回りに走ります。

菅浦集落と須賀神社

10時30分。菅浦集落に到着しました。

奥琵琶湖パークウェイが開通するまでは陸の孤島だったというこの集落。

なんだか妙に味があります。

そしてここから歩いて行ける菅浦神社への入り口。

この雰囲気がたまりません。

最近はちょっと涼しくなってきましたが、やはりこの時間は暑い。

汗をかきながら歩いて行きます。

森の中の隠れ家的神社。一応観光地のはずですが誰もいません。

まさかの土足禁止! 野外なのに!

すりっぱを履いて先へ進みます。凄い違和感!

境内には小さなお社が3つ。静かに佇んでいました。

誰もいない森の中の神聖な場所。

坂を登ってきて汗をかいているのに、なんだか妙に落ち着いた気分になりました。

奥琵琶湖パークウェイ と つづら尾崎展望台

菅浦神社から戻ってきた後は、すぐそばから行ける奥琵琶湖パークウェイへ走ります。

この道が一方通行であるが故にぐるっと遠回りして来ました。

ぐんぐん坂を登ります。

わりとすぐにつづら尾崎展望台に到着。

今日は絶好のツーリング日和ですね!

少し高い位置から琵琶湖を見渡せる良展望ポイント。

今回はここでバイク乗りの義務を果たすとしましょう。

バイク乗りは、旅先でソフトクリームを食べないといけません。

うまい😋

奥琵琶湖パークウェイは基本山の中の緑溢れる道ですが、時々不意に展望が開ける良ツーリングコースです。

伊吹山が美しい・・・

琵琶湖一周は人気のツーリングコースですが、個人的にその魅力の半分くらいは琵琶湖北部に詰まっていると思います。

この奥琵琶湖周辺からこの後行くメタセコイヤ並木道辺りが本当に最高です。

ただ・・・どうしてか僕、この辺りから微妙に体調が悪くなってしまいました。

ここまでは本当に楽しかったのですが、この後はなんか意地だけで走り抜ける残念なツーリングになってしまいました。写真も全然撮れていません。

引き返せば良かったかな・・・

メタセコイヤ並木道から琵琶湖西側を南下

奥琵琶湖をぐるっと周回し、湖岸線を進みます。

12時10分。ちょっとだけ琵琶湖から離れてメタセコイヤ並木道に到着しました。

相変わらず美しい道。

その後琵琶湖傍に戻って南下。

北側は良い道が多いのですが、西側は渋滞が酷い!

湖に浮かぶ大きな鳥居が神秘的な白髭神社なんか良い観光スポットなのですが、酷い渋滞のど真ん中にあり駐車場も狭いため、中々行こうと思えません。

14時20分には南の端っこ、琵琶湖大橋に到着。

メタセコイヤからここまでで全体の半分くらいの距離を走ってるのに書くことが全然ない・・・

体調さえ良ければ・・・

道の駅で軽く食事をし、琵琶湖大橋を渡ります。

その後スタート地点の彦根城目指して湖岸線を東北へ走ります。

そして15時ちょうど。長命寺に到着しました。

ここは山頂に寺があり、今日はそこに続く808段の石段を登るつもりだったのですが・・・

さすがにこの体調で登るのは厳しい・・・。やめておきます。

5年前に登った時に撮った写真がこちら↓↓。また見たかったな・・・

麓でしばらくのんびり過ごします。

というか体調が悪くて30分ほどベンチでくたばってました。

その後写真も撮らずにひたすら湖岸線を北上。

そして16時30分。スタート地点にしてゴール地点。彦根城傍まで戻ってきました。

一周するのに約8時間。まぁこんなもんかな。

なんだか・・・残念なツーリングになってしまいました。

琵琶湖は北部が最高ですが、南部にだって魅力的な場所はあります。でも今回は全然堪能できませんでした。

5年前に琵琶湖一周したときはもう少しちゃんと見て記事も書けてるので、もし良ければことらも見てもらえると嬉しいです↓↓

www.nagamie.com

そして何よりヤバいのは・・・ここから三重県の家まで約2時間かかるという事実!

休み休み運転し、19時前くらいに到着しました・・・

・・・

さて、後半ちょっと残念になってしまいましたが、琵琶湖自体は本当に美しく、それをずっと眺めながら走れる琵琶湖一周は最高のツーリングコースだと思います。

今回のリベンジもという意味も込めて、また来たいと思います。次は桜の季節がいいな。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。