ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

伊勢うどん巡りツーリング

どうも。最近ダイエットを始めたもののなかなか効果が出ていない ながみえ です。

という訳で、今回は三重県伊勢市に伊勢うどんを食べに行きます。4杯食べます。ダイエットは明日から頑張る。

立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。

1.伊勢神宮(内宮)
2.ふくしん(伊勢うどん巡り1件目)
3.伊勢醤油本舗(伊勢うどん巡り2件目)
4.天の岩戸(個人的に隠れ名所)
5.道の駅「伊勢志摩」
6.おうむ岩
7.鳥羽展望台(伊勢志摩ツーリングの定番)
8.二見輿玉神社
9.伊勢神社(外宮)
10.山口屋(伊勢うどん巡り3件目)
11.まめや(伊勢うどん巡り4件目)

出発 三重県四日市市から伊勢神宮(内宮)へ

午前8時26分。いつも通りトリップメーターをリセットして出発します。最初の目的地である伊勢神宮(内宮)到着は10時前くらいになるかな?

と、思いきや。

いきなり問題発生。どうやら高速道路で事故があったらしく、「伊勢方面へは行けません」とのこと。

マジか・・・。まぁ通れないのは鈴鹿までのようなので、鈴鹿まで下道で行くとしましょう。

伊勢うどんの名店「ふくすけ」と「伊勢醤油本舗」

10時40分。予定よりだいぶ遅れて伊勢神宮(内宮)に到着しました。

予定では参拝してから伊勢うどんを食べるつもりでしたが、遅れたので今回は参拝は無しにします。何度も来てるしね。

鳥居はくぐらずに横の「おはらい町通り」に入って行きます。

人多いな・・・。でも外国語が全然聞こえてこないのは昨今のコロナの影響でしょうか。

少し歩いて有名な「おかげ横丁」に入り、すぐに目的の店に到着しました。

伊勢うどんと言えばここ「ふくすけ」

数々の伊勢うどん比較サイトで必ず上位に出てくる店「ふくすけ」に到着しました。

テーブルは無く椅子に座って食べます。いい雰囲気。注文するとすぐに出て来ました。

これが伊勢うどん。極太でふにゃふにゃの麺にたまり醤油をかけて食べます。麺は油断するとブチブチ切れてしまうので慎重に頂きます。

うまい・・・

甘い伊勢醤油の香りがたまりません。

コシのある讃岐うどんなんかも美味しいですが、実は九州出身である ながみえ はこの柔らかいうどんはかなり好みです。(九州のうどんも柔らかくておいしいです^^)

いい雰囲気の中、ペロリと食べてしまいました。

伊勢うどんの焼きうどん「伊勢醤油本舗」

さて、今回は伊勢うどんを沢山食べる旅なので、当然これで終わりではありません。すかさず2件目に向かいます。

ふくしんのすぐ近くにある「伊勢醤油本舗」。

ここでは伊勢うどんの変わり種、焼うどんを頂きます。

これも美味い!

伊勢うどんと言えば、何よりも特徴的なのはこのぶっとい麺ですが、個人的にはこの甘い醤油に物凄く惹かれました。

焼きうどんだとより醤油の風味が際立ってて本当に美味しいです。

食べているとおかげ横丁の中心で和太鼓の演奏が始まりました。

お腹に響く大迫力の演奏を見ながらうまい伊勢うどんを食べる。

大満足です^^

腹休め 伊勢志摩ツーリング

さて、伊勢うどんはそんなにボリュームは無いですが、それでも2杯も食べるとさすがにお腹いっぱいになります。

腹休めに伊勢志摩をぐるっと一周してくることにします。

こっち方面に来た時は必ず通る伊勢志摩スカイライン。凄く良い道ですが、今回は通りません。

この時は全く気付いてませんでしたが、この写真の右側に写ってる車、もしやLFAでは・・・?

気持ちのいい森の中の快走路。

天の岩戸

11時50分。天の岩戸に到着しました。

心地よい森の中を歩きます。

すぐに実際にアマテラスオオミカミが隠れたとされる洞窟に到着しました。

穴の直径、50センチくらい。

この後、この周辺を40分程散策しました。

猿田彦の祠

風穴

山歩きが好きな人はいいけど、そうでない人はこの天の岩戸だけ見れば十分かな?

汗だくになったし。風穴も全く風吹いてなかったし。期待してたのに。p(`ε´q)

おうむ岩展望台

13時15分。「おうむ岩展望台」に到着。

おうむ岩は大きな岩が人の声を反響させて、遠く離れが場所に声が届くとのことですが・・・一人でそんなとこに行ってもむなしいので山頂の展望台にだけお邪魔します。

うむ、見事。

いい場所。ここでお弁当食べたら美味しいだろうな・・・

鳥羽パールロードと鳥羽展望台

鳥羽パールロードを走り抜けます。何度来ても良い道だ。

面白展望台。とくに面白くはない。

鳥羽展望台。もう数えきれないくらい着た場所ですが、ここも本当に良い場所です。

さて、今回はここでバイク乗りの義務を果たすとしましょう。

バイク乗りは、旅先でソフトクリームを食べないといけません。

うまい^^

二見輿玉神社

14時50分。二見輿玉神社に到着。

ここも凄く良い場所なんだけど、人多いな・・・

なんだこの行列は・・・。祈ってもコロナは回避できんぞ。むしろ散らばれ。

伊勢神宮(外宮)

さて、腹ごなしツーリングの最終地点、伊勢神宮(外宮)に到着しました。

本当は伊勢神宮は外宮⇒内宮の順序で回るのが正しい作法のようですが・・・硬いことは言いっこ無しということで^^

鳥居をくぐる前に一礼。帰る時にも振り返ってまた一礼。

参拝客みんなが守っているのが素晴らしいです。

伊勢うどんの名店「山口屋」と「まめや」

16時20分。外宮近くの名店、「山口屋」に到着しました。

本日3杯目。さっそく注文します。

朝(昼?)はシンプルなのを頼んだのでここではちょっと贅沢に、「ごちゃ伊勢うどん」です。

これもうまい^^

1杯目に食べた「ふくすけ」 の伊勢うどんとくらべると少し甘さ控えめですね。

他の伊勢うどんとはちょっと違う感じがしました。

そしてすかさず4件目、「まめや」に突入!

だいぶお腹いっぱいでちょっと不安はありますが、ここまで来て引き返せません。「月見伊勢うどん」を注文します。

私「・・・!」

うまっ!

絶品です。まめやの伊勢うどんが絶品なのか、それとも生卵を入れるとどこもこんなに美味いのかは分かりませんが、お腹いっぱいで苦しいのに箸が止まりませんでした^^

今日食べた中では一番麺が柔らかくて切れやすく、高く持ち上げることができません。お椀を持って啜るように平らげました。

帰路・伊勢うどんの個人ランキング

さて、本日の目的は全て果たしました。パンパンになったお腹を擦りつつ、高速に乗って帰るとします。

18時43分。無事家に帰って来ました。

走行距離295.7km。今回もいいツーリングでした。

伊勢うどんは伊勢以外ではあまり食べれる場所がないですが、凄く美味しいです。

今回は特に有名な店を4件選んで回りましたが、個人的には「ふくすけ」と「まめや」がツートップですね。普通のうどんとは違う甘ーい醤油タレが絶品です。

と言いつつ一番美味しかったのは実は「伊勢醤油本舗」の焼き伊勢うどん。伊勢うどんのカテゴリーに入れていいのかちょっと悩みますが、うまけりゃなんでもいいでしょ!

ツーリングとしても、やはり伊勢志摩は優良スポットです。走りやすい道に素晴らしい景色。何度来ても飽きません。

是非皆さんもここへきて、体験してみて下さい。きっと後悔はしませんよ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。