ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

富士山一周ツーリング

10月5日。富士山一周ツーリングに行ってきました。

立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。

1.浅間神社
2.富士山スカイライン
3.富士山五合目 富士宮口(寒い・・・)
4.道の駅 すばしり(バイク乗りの義務を果たす)
5.富士山五合目 須走口(通行止めで行けず。クソぅ・・・)
6.山中湖(富士五湖の一つ)
7.河口湖(富士五湖の一つ。今回はスルー)
8.富士山五合目 吉田口(人が多いからスルー)
9.道の駅 なるさわ(昼食)
10.西湖(富士五湖の一つ)
11.精進湖(富士五湖の一つ)
12.本栖湖(富士五湖の一つ)
13.道の駅 朝霧高原
14.白糸の滝(感動!)

今回も張り切って行きましょう!

出発 ⇒ 浅間神社

朝6時前。静岡県 富士宮市のとある漫画喫茶の個室にて目を覚ましました。

前日の夜、三重県四日市市から4時間半かけてここまで移動しておいたので、今日は丸一日使うことができます。

6時30分。さっそく出発します。トリップメーターが既に回っているのは家からここまで来た分です。

遠かったなぁ・・・

6時45分。今回最初の目的地、浅間神社に到着しました。

もう既に富士山が見えてる!

浅間神社は富士山を神格化した神社で、富士山周辺にいくつもあります(てっぺんにもあるらしい)。浅間神社を巡るツーリングというのも面白そうですね。

朝早いんで人が少ないです。神社は好きだけど人混みは嫌いな私。やはり大きな神社に行くのは早朝に限ります。

なんとなく今日一日の無事を祈り、団体客から逃げるようにこの場を後にしました。

富士山スカイライン ⇒ 五合目駐車場

富士山の五合目を目指し、富士山スカイラインを走ります。

気持ち良い木漏れ日の道。でも富士山は全然見えない!

目指すは五合目!

ここの地点でもう既に寒いので上の方はもっと寒いはず。ジャケットの下に長袖を着込みます。確か標高が100m上がる毎に気温は0.6℃下がるのだとか。

五合目は標高2400mなので、下よりも15℃近く低いことになります。Tシャツ+メッシュジャケットだけだと死んでしまいます。

段々と富士山が大きくなってきました。寒い!

そして 8時20分。五合目に到着しました!

写真の左奥に伊豆半島が見えます。明日はあっちを回るゾ!

ここで一つ問題です。

下の写真、五合目から頂上の方向を撮ったのですが、頂上までの高さはあと何mあるでしょう?

意外と近そうに見えませんか?

でも実際は、頂上までまだ1300m以上あります。私が今まで登ったどの山よりもまだ高い。さすが日本一の山。

いつかは富士山にも上りたいな、などと考えつつ、寒いのでさっさと降りることにします。

正直、富士山は近すぎるとそんなに良い物じゃないですね・・・。麓から眺める方が綺麗です。

ぐるっと富士山一周

日本で湖や山を回るなら反時計回り、ということで東へ向かってはしります。

富士山スカイライン上の水ヶ塚公園で一枚。

最高のロケーション。富士山の写真を撮りたかったらここは外せませんね。

ちなみに、17年の春に来た時にここで撮った写真がこちら。

めっちゃ綺麗。富士山はやっぱり雪を被ってる方が綺麗ですね。来る時期を誤ったか・・・。

10時5分。富士山の南側から東へ行き、さらにぐるっと北に回り込んで道の駅「すばしり」にやって来ました。

ここからさっきとは別の五合目まで行きたかったのですが、まさかの通行止め。なんか自転車の大会があるとかで昼過ぎまで通れないのだとか。

バイクでその大会に参加しますと言っても通してもらえませんでした・・・

まぁ通れないものは仕方ない。せっかくなのでここでバイク乗りの義務を果たすとしましょう。

バイク乗りは、旅先でソフトクリームを食べないといけません。

富士山ソフト、頂きました。

このままさらに北上。富士五湖の一つ、山中湖の畔まで走ります。

今日は天気が良くて風もあまりないので、逆さ富士が見れるかと期待していましたが、残念ながら影も形もありませんでした。ちくしょう。

11時50分。道の駅 なるさわ に到着。ここで昼食を取ります。

なお、この写真を撮るために展望台への通行料100円を払ってます。

雲ぉ・・・どけよ・・・

地元の郷土料理っぽいのがあったんでこれを頂きます。

鳴沢菜とか言う野菜の混ぜご飯が非常に美味しかったです。味音痴の私には野沢菜との違いがわかりませんでしたが^^

ここには富士山博物館とやらがありましたので入ります。

残念ながら館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、富士山の成り立ちや富士山で採れる様々な鉱物が展示してあって興味深かったです。

40cmくらいあるでかい翡翠の勾玉が置いてあり、持ち上げてみて「重てぇな」なんて思いつつ値札を見ると・・・一、十、百、千・・・

七桁の値段が付いてました。思わず落としそうになりました。

こんなん普通に置いとくなよ・・・ッ!

富士山西側を南下

昼食後、富士五湖の周辺を巡りつつ南下して行きます。

千円札のデザインにもなっている本栖湖から見える富士山。

逆さ富士見たかったな・・・

ちょうど五合目あたりに雲が掛かってます。この時間帯に行かなくて良かった。

そして15時頃。ちょっと早いですが本日の最終目的地「白糸の滝」に到着しました。

なかなか良い雰囲気の商店街(?)を抜けて滝を目指します。

見えました。いい感じ。

ん?

んん・・・?!

いや、何も知らずに来たのですが、想像以上に凄い光景でした。こんな景色が日本にあったなんて・・・

正直、富士山より感動しました。

明日に備えて

さて、時刻は16時ちょい前。ちょっと早い気もしますが、富士山一周ツーリングはここまでです。この後は明日の伊豆半島一周ツーリングのスタート地点まで移動して一泊します。

そして18時10分。静岡県沼津市のとある漫画喫茶に到着しました。

この日の走行距離: 白糸の滝までで191.9キロ。その後も含めると241.7キロ。富士山を一周するだけだとそんなに距離も無いので、いろいろ見て回る時間が結構取れますね。

富士山周辺には本当に沢山の良スポットがあり、今日だけでは全然回り切れていません。

道も良く整備されていて走りやすく、最高のツーリングコースだと思います。何度でもこれます。

次はまた春に来てみようかな。そして今回とは全く別のスポットを回ってみたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。