ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

酷道425号線 横断ツーリング(前編)

2021年11月21日。日本3大酷道の一つ、紀伊半島を東西に貫く国道425号線 横断ツーリングに行って来ました。

本記事は前編。和歌山県御坊市から道の駅「十津川郷」までの記録です。

f:id:nagasakimie:20211122195419j:plain

走った軌跡は以下の通りです。

【前編】
第1エリア:和歌山県御坊市 ⇒ 道の駅「龍神」
第2エリア:道の駅「龍神」 ⇒ 道の駅「十津川郷」

【後編】
第3エリア:道の駅「十津川郷」 ⇒ 池原ダム
第4エリア:池原ダム ⇒ 三重県尾鷲市

f:id:nagasakimie:20211122232535j:plain

走行距離:205.4km
かかった時間:8時間20分。
写真を撮りまくったため思いの外時間がかかりました。ただ走るだけならここまでは掛からないかと。(車だとそうは行かないでしょうが)

スタート地点へ移動

前日の11/20の夜。約4時間半かけて和歌山県田辺市にある漫画喫茶へ移動し、そこで一泊しました。

そして翌朝の6時40分頃。寒さに震えながら漫画喫茶を出発。途中で朝飯を食いつつ、スタート地点に向かいます。

7時50分。和歌山県御坊市にある425号線のスタート地点に到着しました。

f:id:nagasakimie:20211122200322j:plain

あの信号を越えてから、いよいよ酷道チャレンジ開始です。

1.スタート地点 ⇒ 道の駅「龍神」

僕は425号線を4つのエリアに分割して計画を立てました。まずは1つ目です。

しばらくは走りやすい快走路が続きます。いかに日本3大酷道と言っても、最初から最後まで全部が悪路ではないようです。

f:id:nagasakimie:20211122201032j:plain

11月の朝ですがそんなに寒くはなく、気持ちよく走り抜けます。

しかしそれもそう長くは続きません。8時30分頃。ちょっと雰囲気が怪しくなってきました。

f:id:nagasakimie:20211122201356j:plain

425号線上で何度も通ることになる、信号のないトンネルの第1号「店尾隧道」です。

中で停まると凄い静かで怖いですよ・・・

f:id:nagasakimie:20211122201852j:plain


そこから先は山道です。国道とは思えぬ狭さですが、まだ「酷道」というほどではありません。

f:id:nagasakimie:20211122201905j:plain

 

ん? 工事中?

f:id:nagasakimie:20211122202029j:plain

f:id:nagasakimie:20211122202049j:plain

そうか・・・。まぁ良いことなのでしょうが、ちょっと寂しいですね。425号線が酷道と呼ばれなくなる日は、近いのかもしれません・・・

 

その後、そのまま424号線と合流。県道371号線を経由して道の駅「龍神」に到着しました。

f:id:nagasakimie:20211123185413j:plain

 

時刻は9時30分。スタートから約100分で第一エリア走破です。

正直、この区間だけなら全然酷道ではないですね。車で来たいとは思いませんが。

f:id:nagasakimie:20211122203041j:plain

 

2.道の駅「龍神」 ⇒ 道の駅「十津川郷」

道の駅でトイレを済ませ、酷道425号線の中でも特に酷いと言われる区間への入口、小又川トンネルまで来ました。

f:id:nagasakimie:20211122203103j:plain

さあ、ここからが本当の酷道です。看板も暗に通るなと言っています。

f:id:nagasakimie:20211122203305j:plain

トンネルを抜けると、もう景色がまるで違います。

実はこの道、2018年の8月にも一度通っています。僕がブログを始めたばかりのころ。あの時はこの道を絶賛しましたが、さて今回はどうなるでしょう。

www.nagamie.com

期待を抱きつつ、進みます。

f:id:nagasakimie:20211122203705j:plain

相変わらず酷い悪路です。

狭くてぐにゃぐにゃでガタガタの道。

f:id:nagasakimie:20211122203833j:plain

スピードはだいたい30キロ以下で走行。頻繁に10キロ台まで下がります。ギアはほぼ2足でずっとクラッチを握りながら走行します。今日一日握力もつかな・・・。

 

紛れもない国道の証の標識。

f:id:nagasakimie:20211122204151j:plain

 

第一エリアとはまるで違います。車2台がすれ違ったら死を覚悟しましょう。

f:id:nagasakimie:20211122204421j:plain

 

ただ、景色だけは最高です。山深いものだけでなく、色んな景色がコロコロ切り替わるのがこの道最大の魅力でしょう。3年前から変わっていません。

f:id:nagasakimie:20211122204727j:plain

f:id:nagasakimie:20211122204655j:plain

f:id:nagasakimie:20211122205007j:plain

f:id:nagasakimie:20211122204837j:plain


何の柵もない危険な橋。停めるときちょっと怖かったです。

f:id:nagasakimie:20211122205127j:plain

 

3年前は本当に美しかった緑の石壁は、今回はイマイチでした。夏がいいのかな?

f:id:nagasakimie:20211122205257j:plain

ちなみに3年前はこちら↓↓

f:id:nagasakimie:20211122205423j:plain

 

崩壊してた道は、雑に直されてました。

f:id:nagasakimie:20211122205541j:plain

3年前はこちら↓↓

f:id:nagasakimie:20211122205708j:plain

 

クラッチを握りしめて進みます。

f:id:nagasakimie:20211122210312j:plain

 

ただ、前回来た時にたくさん見かけた「吊り橋」が全然ありません。僕が見逃しただけなら良いのですが、もしや老朽化で撤去されてしまった・・・?

 

だとしたら悲しすぎる・・・。確かにボロボロで危なかったけど・・・。

 

10時40分。迫西川集落 に到着。こんなところに住んでる人がいるなんて・・・

f:id:nagasakimie:20211122210729j:plain


ここから先は、ちょっとだけ良い道になります。国道と思えないのは変わりませんが。

f:id:nagasakimie:20211122210924j:plain

f:id:nagasakimie:20211122210958j:plain

f:id:nagasakimie:20211122211809j:plain

 

吊り橋発見!

f:id:nagasakimie:20211122211108j:plain

f:id:nagasakimie:20211122211125j:plain

揺れる揺れる。ボロい。それがいい。

これとよく似た吊り橋が前回はたくさんあったのですが、今回はこれとこの後出てくる津越野橋の2つだけしか見つかりませんでした。悲しい・・・

 

でっかい津越野橋↓↓

f:id:nagasakimie:20211122211455j:plain

この吊り橋はマジで怖すぎる。

真ん中あたりではロープを掴んでないと立てないくらい揺れました(((;゚;Д;゚;)))

f:id:nagasakimie:20211122211646j:plain

f:id:nagasakimie:20211122211734j:plain

 

おみやげ屋?!

f:id:nagasakimie:20211122212127j:plain

f:id:nagasakimie:20211122212153j:plain

 

その後、無事県道168号線に合流。12時ちょうど、道の駅「十津川郷」に到着しました。

f:id:nagasakimie:20211122212323j:plain

 

第2エリアの走破にかかった時間は約2時間半。写真を撮るために停まりまくったんで、普通に走るだけならもうちょっと早いと思います。

 

さて、酷道425号線横断ツーリングも中間地点まできました。

酷使した左手に疲労が溜まってきており、ちょっと不安もありますが、どんどん進んで行くとしましょう。

 

後編へ続く↓↓

www.nagamie.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ    

f:id:nagasakimie:20211123000224j:plain

前回(18年8月)に走った記録は↓↓

www.nagamie.com