ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

伊豆半島一周ツーリング(前編)

10月6日。伊豆半島一周ツーリングに行ってきました。

立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。

1.伊豆スカイライン(めっちゃ曇ってた)
2、大室山(めっちゃくm(ry )
3.城ヶ崎海岸
4.なぎさライン
5.道の駅 開国下田みなと(ここで食事)
6.竜宮窟
7.石廊崎(個人的に今回一番の名所)
8.棚田展望台(時間が無かったのでスルー)
9.黄金崎(前に行ったのでスルー)
10.土肥金山
11.魚重食堂(おすすめだが今回はスルー)
12.西伊豆スカイライン(呪い)

今回も張り切って行きましょう。

出発 ⇒ 伊豆スカイライン

午前6時過ぎ、またまたとある漫画喫茶の個室にて目を覚ましたした。

昨日の富士山一周に引き続き、本日も静岡県ツーリング。今日は伊豆半島を一周します。

富士山一周の記事は↓↓

www.nagamie.com

朝7時。さっそく出発します。トリップメーターが既に回っているのは昨日までに走った分です。

三島駅の傍の漫画喫茶から熱海街道を抜けて、7時25分、伊豆スカイライン熱海峠ICに到着しました。

霧が出てるな・・・いい景色は望めないかもしれません。

しかしバイク乗りが多い道に悪い道はありません。さっそく行ってみます。

思った通り、非常に良い道です。

ただ・・・バイク乗りが多すぎる! のんびり走るのが好きな私の傍を凄い勢いで追い越していく大量のバイク達。落ち着け。

麓で既にガスってたので上はどうなることやらと思ってたら、案の定でした。

走る分には問題ないのですが、景色は全く見れません。この道は絶景ポイントがいくつもあると聞いていたので残念です。

そうして何事もなく伊豆スカイラインを通過。いつかリベンジしたいです。

大室山(おおむろやま)

8時45分。伊豆スカイラインを抜けて少し走ったところで、やたらと丸っこい山を見つけました。

この山、大室山と言って、どうやらリフトで上まで登れるようです。

カップルや家族連れが沢山いる中、一人でこのリフトに乗るのは中々勇気がいりますが・・・行きましょう!

いい感じ。

登りながらスマホで検索すると、この山すごく綺麗で特徴的な形をしているようです。

下の写真は大室山リフトオフィシャルサイトから引用したものです。

公式サイトによると『山頂には直径300m、周囲1000m、深さ70mの噴火口跡がありこれを周回する「お鉢めぐり」では富士山をはじめ南アルプス、伊豆七島、房総半島まで見渡せ360度のパノラマが望めます』とのこと。

これは期待できそうです。

5分ほどリフトで揺られ、山頂に到着しました。ぐるっと一周歩いてみましょう。

気持ち良い道。標高はそれほど高くないのに、木が全く生えておらず見晴らしが良いです。

火山口は広場のようになっており、アーチェリーの体験などもできるようです。

ゆっくりのんびり歩いて20分程一周できました。大室山の内側の景色がなかなか見れないようなものなので珍しく、気持ちよく散策できました。

伊豆半島に来た時は、是非立ち寄るべきスポットの一つですね。

・・・え? 大室山の内側じゃなくて外側の景色はどうだったのかって?

真っ白で何にも見えんかったわ!

城ヶ崎 ⇒ なぎさラインを通って道の駅へ

大室山を抜けてすぐそこの城ヶ崎海岸に到着。

見事な岩の造形を堪能したのち、なぎさラインを通って伊豆半島を南下していきます。

なぎさラインって、ツーリングマップルにそう書いてあるんですがネットで調べても出てこないんですよね・・・

まぁともかく海沿いの快走路をひたすら走ります。

きっと途中に見るべきポイントはいろいろあるのでしょうが、一日で一周できるか心配なので心を鬼にして走り抜けます。

そして11時30分。道の駅「開国下田みなと」に到着しました。ここで食事にします。

たまには豪勢に行ってもいいでしょう!

あぁ・・・うまい。ツーリング先の海辺で食べる新鮮な魚は、山登りの頂上で食べるおにぎりに匹敵しますね。マジでうまい。

そして海鮮丼にみそ汁が付いていると気付かずに頼んだ伊勢海老のみそ汁も頂きます。

これもうまい。

みそ汁を2杯(しかも1杯はでかい)も飲んで腹タプタプになりましたが、満足です。

さて時刻はちょうど12時ごろ。折り返しですが、距離で言うとまだ半分来ていません。

先を急ぐとしましょう。