ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

酷道425号線 横断ツーリング(後編)

21年11月21日。日本3大酷道の一つ、紀伊半島を東西に貫く国道425号線 横断ツーリングに行って来ました。

本記事は後編。道の駅「十津川郷」から三重県尾鷲市までの記録です。

f:id:nagasakimie:20211122224000j:plain

走った軌跡は以下の通りです。

【前編】
第1エリア:和歌山県御坊市 ⇒ 道の駅「龍神」
第2エリア:道の駅「龍神」 ⇒ 道の駅「十津川郷」

【後編】
第3エリア:道の駅「十津川郷」 ⇒ 池原ダム
第4エリア:池原ダム ⇒ 三重県尾鷲市

f:id:nagasakimie:20211122234104j:plain

走行距離:205.4km
かかった時間:8時間20分。
写真を撮りまくったため思いの外時間がかかりました。ただ走るだけならここまでは掛からないかと。(車だとそうは行かないでしょうが)

前編は↓↓

www.nagamie.com

3.道の駅「十津川郷」 ⇒ 池原ダム

12時15分。道の駅「十津川郷」で昼飯を調達し、そのまま走り出します。

ここの時点でだいぶ左手の疲労が溜まっておりちょっと不安ですが、引き返すことはできません。

f:id:nagasakimie:20211122212749j:plain

 

第3エリアは、道の酷さは第1と第2の中間くらいでしょうか。車だとしんどいでしょうが、バイクだとそれほどでもありません。

 

落差21mの不動滝。直接見るともっと大きく見えました。30mはあると思ったのにな。

f:id:nagasakimie:20211122213436j:plain

電線が邪魔すぎる・・・

道自体はそんなに酷くないのですが、傾斜が大きくて疲れる・・・

ぐんぐん登って行きます。

f:id:nagasakimie:20211122213849j:plain

 

でもそのためか11月22日の時点では一番紅葉が綺麗なのはこのエリアでした。

 

そして13時15分。到着しました。全長1kmもあるのに電灯が一つもない、超怖い「白谷トンネル」!

f:id:nagasakimie:20211122214054j:plain

f:id:nagasakimie:20211122214114j:plain

 

真ん中あたりで停車してエンジンを止めると、ビックリするくらい静かになります。本当に何も聞こえません。超怖い!

f:id:nagasakimie:20211122214224j:plain

 

出口からも一枚。

f:id:nagasakimie:20211122214336j:plain

 

トンネルを抜けた先には、素晴らしい景色が待っています。

f:id:nagasakimie:20211122214417j:plain

曇ってきたな・・・

 

あんまりそういう写真が撮れてませんが、この第3エリアは第1、第2と違って見晴らしがよく、標高も高いためまるで登山に行ってるかのような気持ちで走れました。

 

ここで道の駅で調達した昼飯を頂くことにします。紀伊半島と言えばこれ。めはり寿司です。

f:id:nagasakimie:20211122214723j:plain

f:id:nagasakimie:20211122214750j:plain

うまい(*´u`*)

ここから先は下り坂。さっさと下ってしまいます。

そして14時5分。池原ダムに到着して第3エリア終了です。約110分かかりました。

 

4.池原ダム ⇒ ゴール地点

さあ、そのまま酷道425号線のゴール、三重県の尾鷲市を目指します。

f:id:nagasakimie:20211122215326j:plain

池原ダムはかなりのでかさです。ここもツーリングの目的地になり得るでしょう。

f:id:nagasakimie:20211122215429j:plain

f:id:nagasakimie:20211122215502j:plain

 

第4エリアの前半は、かなりでかい川に沿って走ります。どう見ても川です。地図をみると貯水池となっていますが・・・???

f:id:nagasakimie:20211122215737j:plain

 

道はこんな感じ。道の悪さと狭さは第2エリアほどではないですが、とにかくぐにゃぐにゃしてて走りにくい! 

f:id:nagasakimie:20211122215932j:plain

ネットの評判では第2エリアと同じくらい恐れらているようです。

ナンマイダ・・・(*˘人˘*)

f:id:nagasakimie:20211122215954j:plain

 

川の景色は本当に素晴らしい。ここ日本だよね・・・?

f:id:nagasakimie:20211122220231j:plain

f:id:nagasakimie:20211122220305j:plain

 

4つのエリアの中で一番たくさんのライダーとすれ違ったのもこの辺りでした。

f:id:nagasakimie:20211122220411j:plain

f:id:nagasakimie:20211122220419j:plain

 

途中、なんか一部だけ不自然に綺麗な道がありました。

f:id:nagasakimie:20211122220537j:plain

この区間は長いこと通行止めで、3年前もここまでは来れなかったのですが、さてはここで土砂崩れがあったんだな!

整備してくれた業者の方に感謝。でももうちょっと早くしてくれても・・・

 

どんどん進みます。左手がキツイ・・・。

f:id:nagasakimie:20211122220818j:plain

f:id:nagasakimie:20211122220911j:plain


川がでかいからか、でっかい滝もたくさんあります。たぶん20m以上のものを何本も見ました。道が良ければ観光にになるのでは・・・?

f:id:nagasakimie:20211122221117j:plain

f:id:nagasakimie:20211122221215j:plain


しかし第4エリアの真ん中あたりで、川は急に小さくなります。ちょっと寂しい・・・

f:id:nagasakimie:20211122221549j:plain

でもここまで来れば、ゴールまでは後少しです。

 

途中、「見えずの滝(うろ覚え)」とかそういう名前の滝へ続く道がありました。

f:id:nagasakimie:20211122221652j:plain

木の歩道をちょっと進むと、これまたでっかい滝がありました。近すぎて写真がうまく撮れない!

f:id:nagasakimie:20211122221754j:plain

 

またまた暗~いトンネルを通ります。

f:id:nagasakimie:20211122221927j:plain

f:id:nagasakimie:20211122221952j:plain

 

日が傾いて、ちょっと暗くなってきました。

f:id:nagasakimie:20211122222042j:plain

 

最後に、真っ暗じゃないけど妙に雰囲気のある八幡トンネルを抜けて・・・

f:id:nagasakimie:20211122222104j:plain

 

16時10分。ついに酷道425号線のゴール地点に到着しました!

第4エリアは約2時間かけて走破しました。

 

まとめ

f:id:nagasakimie:20211123000322j:plain

疲れた!!!

スタート地点からの走行距離は205.4km。425号線自体は190kmほどだそうですが、道の駅等によった分伸びてます。

 

たった205kmなのに、走るのに実に8時間20分もかかりました。マジで左手がしんどい。右手もしんどい。

 

けれど本当に楽しい道でした。色々な景色をここまで一度に体験できる道は他にしりません。

車で来るのは論外ですが、バイクなら本当に良いツーリングルートだと思います。

 

425号線は山深いため土砂崩れが多く、交通量が少ないため優先順位が低いのか、一度通行止めになるとなかなか修復工事してもらえません。

 

なので全線通れる機会は本当に貴重です。

 

超おすすめなんで、是非行ける内に行ってみて下さい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ    

前編は↓↓

www.nagamie.com

前回(18年8月)に走った記録は↓↓

www.nagamie.com