ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

【ながみえ一周年!】Re:バイクで山奥に天ぷらを食べに行く

19年8月4日。私が初めてこのブログに記事を投稿してちょうど一年が経過しました!

一周年と言うことで何かしたいなと思い、一番最初の記事のツーリングをそのままもう一度やってみることにしました。 あの天ぷらをもう一度食べたい!

さっそく行きましょう。

一年前の記事はこちら↓↓

www.nagamie.com

出発

と言う訳で8月4日、午前9時49分。いつも通りトリップメーターをリセットして出発します。

スタート地点は三重県の四日市市。ゴールは鈴鹿山脈を越えて滋賀県多賀町の山奥にあるお店です。片道約60キロ。

ここんとこず~っと雨ばっかりで久しぶりのツーリングですが、朝10時頃でもうこの熱気。またこの季節が来ましたね。めっちゃ暑い。

早いとこ山の上に避難しましょう。1年前と同様に139号線に入って行きます。

良い道。

ちなみに、実は今年の4月頃にもここにツーリングに来ました。そして「バイクで山奥に春を探しに行く」というタイトルで記事を書く予定だったのですが・・・残念ながらまさかの通行止め。泣く泣く引き返すことになりました。

なんで私の行く先はいつも通行止めばかりなんだッ!
(注:そういうところにばかり行くからです)

五僧峠と廃墟

11時ちょうど。五僧峠に到着しました。

なんか「歓迎」と書かれた旗が立ってますが、ここには何もありません。あるのは写真右奥の、古すぎて何て書いてあるか読めない看板と・・・

今にも崩れ落ちそうな廃墟だけです。f:id:nagasakimie:20190804195216j:plain

一年前に発見した時は大いに興奮したものですが、今回はまだ残っていたことに安堵しました。一年後もまだ残っていることを祈ります。

藪を突っ切って廃墟に近づきます。

と、物凄い量のアブ!

ブンブンブンブンと、大音量で廃墟の周りを飛び回る黒いそいつら。いったい何百匹いるんでしょう。とても近づけません。

しかしここで諦めたくはありません。バイクに戻りグローブとヘルメットを装着して再び突撃。耳元で羽音を聞きながら、さながらハチの巣の駆除をする人のように突っ込む私。中々の恐怖でした。

去年もあった謎のジュースのビンも健在でした。

その犬は誰が置いたんだ?! 家で写真を見ていてちょっとビビりました。

去年撮った写真には写ってませんでした。怖っ!

川沿いの道

峠を下って行くと水の無い川が現れます。

と思いきや、水がある!

1年前は完全に干上がってましたが今年は梅雨が長かったからでしょうか、普通に川してます。

崩れた石のガードレール(?)も健在。

ぶら下がりたい。

河内 元行者窟

さらに道を下って行くと、巨大な大岩に挟まれた不思議な鳥居があります。

去年これを見つけたときは廃墟以上に興奮しました。まるで映画に出てくるような不思議な光景。こういうの大好きです。

鳥居の先は非常に急な上り坂で、その上に小さな洞窟があります。

ロープを掴んでって行きます。

物凄い急勾配。

はしごの上にはちょっとした空間があり、そこに小さな祭壇のようなものがありました。去年同様、なんだかバチが当たりそうな気がしたので写真は撮っていません。

下を見下ろします。

この鳥居と祭壇、今でも誰かに手入れされているようです。もう少し山を下るとちょっとした集落(たぶん限界集落)があるのでそこの住人が管理しているのでしょうか。

その住人がこの地を離れてしまったら、ここも朽ち果ててしまうのでしょうか。

もしかすると、数年後にはもう無くなっているのかもしれませんね・・・。残念なことです。

何となく物悲しい気分になって、私はゆっくりと下に戻るのでした。

・・・

ちなみに、去年来た時グローブを付けたままロープを掴んで登り、グローブが汚れてしまったと記事に書きました。

その時の写真がこちらです。

そしてそのグローブの、現在の姿がこちらです。

涼しそうでしょ?

たった一年でここまでボロボロになりますかね? 新しいのを買わねば。

奥山の癒し処 風緑

11時45分。目的地に到着しました。

めっちゃ混んでる!

私のように三重県側から山を越えて来る人は皆無ですが、滋賀県側から来る人が沢山いるようです。目当てはすぐ傍の鍾乳洞「河内風穴」でしょう。

隅っこにバイクを停めて店に入ります。並んでましたが割とすぐに座れました。

・・・が、長いのはここからでした。

注文してから食事が届くまで実に1時間。ツーリング先でこれはキツイ・・・。お気に入りの店なのですが、休日に来るのは考えた方がいいかもしれません。

12時45分。ようやく食事が到着しました。

「もりそばと天ぷらと黒豆ごはん」。1340円です。

うん、やっぱりおいしい。肉も魚も無いですが、珍しい野菜や山菜の天ぷらがあります。トマトの天ぷらはここでしか食べたことがありません。山菜も凄く美味しいです。何の山菜なのか分からないのが悔しい・・・。

去年とちょっと内容が違っています。やっぱりその時その時の旬なものを出してくれるようです。春に来たかったなぁ・・・

機会があれば、皆さんも是非(できれば平日に)来てみて下さい。

帰路

さて、目的は果たしましたので帰ります。

1年前と同様に139号線を戻り、途中で脇道に入ります。気まぐれです。

気持ちいい道!

この道で青く光る綺麗な蝶(アオスジアゲハ?)を何匹も見ました。

その後306号線に合流し、そのまま34号線に入ります。

?!

犬上ダム。水面がやたらと近い。

道なのか。川なのか。

相変わらず見所が沢山ある、いい道です。

山の神。名前が雑。

上からも一枚。

そうして14時50分。私のブログに何度も登場する道の駅「奥永源寺 渓流の里」に到着しました。ここでバイク乗りの義務を果たしましょう。

バイク乗りは、旅先でソフトクリームを食べないといけません。

観光地とかによくある、お客さんが自由に書き込めるノートが置いてあったのでちょっとアピールしておきました。

さて、今回のツーリングここまでです。あとは421号線を通って真っすぐ帰ります。

そして15時50分。無事家に到着しました。

走行距離134.5キロ。去年より30キロほど短いです。なぜだ・・・?

終わりに

私は学生のころに免許を取って以来、随分長いことツーリングに行き続けています。

写真は撮っていますが、それでも記憶が薄れていくのが嫌で、もっとしっかりとした記録を残そうと思ってブログを書き始めたのがちょうど一年前。

飽きっぽい自分がよくここまで続けてこれたなと驚いています(最近はちょっとサボってましたが…)。それは間違いなく読んでくれる人がいるからでしょう。

本当にありがとうございます(^人^)

ツーリングの記録を残すはずが、なぜかいきなり山に登ったり雑な料理を作ったりと、何の方向性もなく好き勝手やってるブログですが、今後も見に来てもらえると嬉しいです。

ながみえは今後も色んな所に行き、沢山の記事を書いていきますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

1年前の記事はこちら↓↓