ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

桜とおにぎりを求めてお散歩ツーリングに行ってきた

コロナのせいですっかり外出しにくくなりましたね。

4月10日。この日は本当はまた登山に行きたかったのですが、どうやら3密にはなりようもない登山でさえ自粛する流れになっているようなので、泣く泣く断念しました。

今回は 「一切誰とも接触しない」を目標にお散歩ツーリング 兼 昼食を取りに行くことにします。

鈴鹿山脈を目指してブラブラ走る

午前11時10分。ぼちぼちお腹が空いてきたので、いつも通りトリップメータをリセットさせて出発します。

今日は平日なので交通量も少なく、快適です。いつも会社へ向かう道を走りながら、ふと思い立って右に曲がりました。

毎日遠目に見えてはいたけど立ち寄ったことは無かった川原に行ってみます。

う~ん。やっぱりちょっと遅かったですね。

凄くいいポイントですが、もう桜は散り始めて緑の葉が出て来ています。

これはこれで嫌いではないですが、一週間前だったらもっと綺麗だったんだろうな・・・。ちょっと残念。

同じく、通勤中にいつも目にしていたけど立ち寄ったことはない、名も知らぬ寺。

やはりここも遅かったか・・・。

11時40分。おにぎり村に到着。

一切誰とも接触しないお散歩ツーリングですが、昼食の確保だけはご勘弁を💦

事前に電話注文し、店内には1分も居なかったのでセーフのはず!

12時頃。おにぎりを食べる場所を求めて421号線に突入。鈴鹿山脈に入って行きます。

桜の道

421号線は三重県と滋賀県を繋ぐメイン道路の一つ。綺麗に舗装された快適な2車線ですが、一本道を逸れればほとんど車の通らない裏道がいくつも存在します。

今回通るのはその中の一つ。もう何度も通っているお気に入りの道です。

見事な桜。麓ではもう葉が出てきていましたが、この辺りは今が満開のようです。

そして人も車も全然通らないので堂々と道の真ん中に停車して撮影できちゃいます!

この場所は誰にも知られてはならないな・・・

昼食

12時30分。山奥にひっそりと存在する小さな公園に到着しました。

だいぶお腹が空いています。さっそく頂きましょう。

ポカポカ陽気の中、まだ温かいおにぎりを頬張りながらのんびりと景色を眺める。これ以上の贅沢があるでしょうか。

最高です。コロナが治まるまではここに通い詰めようかな・・・なんて本気で考えてしまいました。

食べ終えて、いつものようにその場に横になります。心地いいな・・・

?!

びっくりした!

全く気付いてませんでしたが、頭上にでっかいハチの巣がありました!

どうやらハチはいないようですが・・・そうか、山奥のあまり知られていない場所というのは、こういう危険がありますね。自重する気は全くありませんが、気を付けるとしましょう(^-^;

さて、用事は済んだのでもう帰ります。

帰り道、道の駅でいつものようにバイク乗りの義務を果たすべきかかなり悩みましたが、今回はやめておきました。どうしても人と接触してしまいますからね。お預けです。

走行距離:90.8km

お散歩ツーリングとしてはこんなもんでしょ。おにぎりも最高でした。

コロナがいつ治まるのか全く分かりませんが、しばらくはこんな感じで人が多い場所へのツーリングや登山は避けようと思います。残念ですが仕方ありません。

幸い元々一人で行動するのが好きな人間なので、実はそこまで影響はなかったりしますが^^

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。