ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

免許更新に行ってきた

6月30日。運転免許の更新に行ってきました。

 

三重県には運転免許センターが一つしかないので、一時間かけてのんびり行ってきました。

 

ちなみにゴールド免許です。v( ̄Д ̄)v イエイ

f:id:nagasakimie:20190629010924j:plain

 

あ、あれ・・・?

 

私、去年事故ったんですが・・・

普通に警察呼んでごめんなさいしたんですが・・・

www.nagamie.com

 

ちょっと調べてみたところ、どうやら物損事故は事故にカウントされないようです。私の事故の場合、幸い相手に怪我は無かったためゴールド維持となったようです。

 

良かったと思う反面、それはいいのか? と疑問に思うながみえでした。

 

免許センターで免許更新

昼13時過ぎ頃、三重県運転免許センターに到着しました。

 

物凄い混み具合。免許センターの駐車場は満車で、隣接する自動車学校のコース内に止めるように指示されました。

f:id:nagasakimie:20190630202325j:plain

めっちゃ雨降ってます・・・

 

ダッシュで建物内に駆け込み、受付を目指します。目指そうとして、茫然と立ち尽くしてしまいました。

 

・・・なんだこの人だかりは。

 

結論から言うと、見た目100人以上の人が、既に並んでいました。

 

マヂか・・・。これいつもこうなの・・・?

 

まぁ仕方ない、大人しく並びましょう。

 

結局、講習が始まるまで1時間近く待ってました。

f:id:nagasakimie:20190630202559j:plain

 

そうして30分間退屈な講習を受け、免許更新完了しました。

f:id:nagasakimie:20190630173011j:plain

令和になって西暦と和暦が併記になりましたね。あと「普通」の表記が「準中型」に変わりました。2017年から新しくできた制度で、普通免許の一つ上の位置付けです。

 

別に普通車で良かったんだけどな・・・。でかい車は不安なので、小さいのでいいです。具体的には2人乗りで、タイヤも2つで十分です。

 

と、くだらないことを書きました。最近ツーリングにも全然行けてないのでストレスが溜まっています。来週こそはどこかに行きたいな・・・

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  

 にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ