ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

バイクで山奥におにぎりを食べに行く

一時期の異常なまでの暑さは突如として鳴りを潜めましたが、それでもまだ夏真っ盛り。暑いことに変わりはありません。

やはり夏の間はあまり外にでるべきではありません。どうしても出たければ、少しでも気温の低い山の方に行くべきでしょう。

間違っても海の方に向かっては行けません。

海に向かっていった男の末路はこちら ↓↓

nagamie.hatenablog.com

出発~鈴鹿山脈へ

8月18日(土) 。冷蔵庫を開けるとロクなものが入っていませんでした。昼食は外に食べに行くことにしましょう。

午前10時23分。いつも通り、トリップメーターをリセットして出発します。今回の旅のお守りはカンガルー銀貨です。

町中をのんびり走ります。少し前まではこの時間帯でも嫌になるほど暑かったですが、最近は本当に涼しいですね。信号待ちの間ですら心地良かったです。

おにぎり村でおにぎりを購入します🍙。

おにぎりの専門店だけあって、非常に多種多様なおにぎりが売っていました🍙🍙🍙。

さて、このまま持って帰って食べてもいいのですが、せっかくなので外で食べるとしましょう。

下の写真の山は鈴鹿山脈。三重県と滋賀県を隔たる深い森。この山脈を超えてしばらく行くと琵琶湖に行きつきます。

国道421号線にて、鈴鹿山脈に突っ込んで行きます。

421号線から分岐 ⇒ 鈴鹿国定公園へ

国道421号線。鈴鹿山脈を貫く、三重県と滋賀県を繋ぐメイン道路の一つ。山中はほぼ2車線の快走路です。

普通は左の赤い橋を渡り、綺麗な舗装路を通って滋賀県側へ向かうのですが、あえて右の旧道に入っていきます。

途端に狭くて悪くなる道。やはりこういう道が私は好きです。

美しい緑と木漏れ日の道。交通量はほとんど(全く?)無く、まるでこの素晴らしい自然を独り占めしているかのような感覚。最高です。

鈴鹿国定公園に到着。正確にはこの広場だけでなく、この辺一帯の森をそう呼ぶようです。

途中で分岐した新しい綺麗な道ができるまでは、きっと皆この旧道を通り、この公園にも人が来ていたのでしょう。

しかし今では、ここで自分以外の人を見ることは非常に稀です。手入れはされているようですが。

さて、さっそく買ってきたおにぎりとおかずを取り出し、食事に入ることにします。

先日までの猛暑が嘘のように過ごしやすい日差しと大自然の中で食べるおにぎり。私の知る限りでは、他の何にも劣らない、最高の贅沢です。

虫が寄ってくるかも、と警戒していましたが、少し様子を見て大丈夫だったので全部広げることにしました。

至福の時間が流れます。

ダムの向こう側に見えるのが国道421号線。あちら側は交通量が多いですが、こちら側はやはり1台も通りません。

ちょっと買いすぎてしまったようで、最後は少し苦しかったです^^

食べ終わり、そのままそこに横になりました。

本当に美味しかった。心の中でおにぎり村に賞賛を送りつつも、しかしこの味はお店のおばちゃんの腕だけではきっと出せないでしょう。上にも書きましたが、これ以上の贅沢を私は知りません。

食事後、腹ごなしに周辺を少し散策します。

白衣観世音。綺麗。

謎の建物。一見はトイレのようですが、四方のどこにも入口がなく中に何があるのか分かりません。キニナル・・・

栗。

罠?!

一通り散策し、鈴鹿国定公園を後にします。カラスが見送ってくれました。

識蘆の滝

すぐ近くに滝があるので、帰る前によっていくことにします。

バイクを降りて遊歩道を下ります。

すぐに川に出るので、後はその川に沿って上流へ向けて歩きます。

綺麗な川。

そして15分ほどで、識蘆の滝に到着しました。

2段になった見事な滝です。そして透明度の高い綺麗な水。このままこの滝壺に飛び込んだらどれほど気持ちいいことでしょう。

森の中でありながら日差しも入ってくる心地良い場所。おにぎりはここで食べても良かったかもしれません。

滝の音と風の音だけが聞こえる静かな森の中に一人。ゆったりとした時間が流れます。

近くに蛇がいました。かわいい。

(8/28追記)この蛇、どうやらマムシだったようです。怖ッ!

20分ほどのんびりとし、英気を養って、私はこの場を後にしました。

道の駅「奥永源寺 渓流の里」

帰り道、国道421号線上の道の駅「奥永源寺 渓流の里」によります。

廃校を利用した道の駅。校舎の中に入ると、母校でもないのに何故か妙に懐かしくなります。

天気がいいためかツーリング中のバイクが沢山止まっていました。

バイク乗りならば、旅先ではソフトクリームを食べないといけません。

ここでもまた少しのんびりして、そのまま帰宅します。

午後2時43分。家に到着しました。

走行距離91.3km。いい昼食でした。

前に同じように天ぷらを食べに行ったときと比べると、落ち着いたツーリングでした。(前が大冒険すぎただけかもしれませんが・・・)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

【山奥に食べに行くシリーズ】

第1回:バイクで山奥に天ぷらを食べに行く

第2回:バイクで山奥におにぎりを食べに行く

第3回:バイクで山奥にラーメンを食べに行く

第4回:バイクで山奥にラーメンを食べに行く(リベンジ)