皆さんは、旅先での食事はどうしてますか?
もちろん何でも好きなものを食べて頂ければ良いのですが、それをどうやって選んでますか?
私は旅と言えばソロツーリングです。食事は今でこそ自由気ままに選んでますが、ツーリング初心者のころは悩むこともありました。
せっかく来たのだから名物を食べないといけない、という謎の強迫観念に駆られたり、自分は食事に来たのではない、走りに来たんだ、などという意味不明の思考に陥ったりもしました。
今ではそんなことは無いのですが、慣れてしまっているせいかあまり考えもせず、パターン化されているような気もします。似たり寄ったりです。
そこで、今後の自分のツーリングを有意義にするために、どんな選択肢があるのかを考えてみることにしました。
1.目当ての店
初めから行きたいお店、食べたい物が決まっているパターン。悩むまでもなく、その食事が旅の目的の一つになっている場合。
問題は、それをどうやって選ぶか。
私の場合は、「ツーリングマップルのおすすめ」か、「他のバイク乗りのブログのおすすめ」から選びます。
普通のグルメ情報では、バイクで行き易いか、ライディングジャケットで入っても良さそうかが判断しにくいことが多いためです。
ソースかつ丼発祥の店、福井県のヨーロッパ軒(所説有り)。
伊豆半島の魚重食堂にて深海魚のお刺身を頂く。
2.その土地の名物
店までは限定せずとも、行きたい場所を選んで何となくその土地の名物を食べようとするパターン。そこについてから店を探しますが、個人的に最も失敗が多いやり方です。
適当に店を決めて入るとどうしても運頼みになりますね。“見つからない”という最悪の可能性もあります。やはり下調べは大事です。
もっとも、その失敗や試行錯誤もまた旅の醍醐味だと私は思いますが。
三重県伊勢市の伊勢うどん。初めて食べたときは衝撃を受けました。
静岡で適当に入ったうなぎ屋。思ってた以上に高かった・・・。
香川で適当に入った店の讃岐うどん。美味ですが朝食で来たのは失敗でした。多すぎ。
紀伊半島南部の名物「めはり寿司」。どこで買っても安定のおいしさ。
鈴鹿山脈の中を走っていて偶然見つけたお店「奥山の癒処 風緑」で食べた天ぷら。大当たり。(この土地の名物かは分かりませんが・・・)
3.観光地や道の駅
観光地での食事は、最も間違いのない選択肢の一つでしょう。
その土地の名物があり、また観光客が多ければ手抜きもできないため味も保証されます。(例外もありますが・・・)
デメリットとしては、若干割高なことが多いことと、場所や時期によっては混雑することでしょうか。私は混雑が嫌で有名な観光地にはあまり行きません・・・
一方道の駅はよく利用します。
優れた休憩所であり、ともすればツーリングの目的地にもなり得る道の駅は、バイク乗りにとってはなくてはならない憩いの場です。
その土地の食材を使ったその土地の名物が多い点も魅力的です。
ちなみに私、中部地方の道の駅は走破してます^^
三重県の観光地、世界遺産「鬼ヶ城」で食べた「熊野鯛とマグロの紅白丼」。感動の味。おすすめです。
静岡の道の駅「すばしり」で食べた蕎麦。これは名物? 不思議な味でした。
白エビで有名な富山県の道の駅「カモンパーク新湊」の白エビ掻揚うどん。白エビバーガーも有名ですね。
4.コンビニ
私の知り合いのバイク乗りに、旅先でコンビニを利用することを頑なに拒否する人がいます。せっかくなんだからその土地の物を食べるべきだと。
それはそれで一つの考え方。思い出に残そうと思ったら確かにその土地の名物が最適かもしれません。
でも、コンビニも捨てたものではありませんよ。
何よりありがたいのは、日本中どこに行ってもあって、24時間開いてること。
旅に何を求めるかは人それぞれですが、特に目当ての店や食べ物がない場合は決して悪い選択肢では無いと思います。
早朝の誰もいないコンビニの駐車場で悠々と食事。昼間はできませんが・・・
真冬のツーリングではコンビニほどありがたいものはありません。
コンビニラーメンもなかなか馬鹿にできません。写真は冬のツーリングの早朝、まだ周りの店が開いてない時間に頂きました。
5.キャンプ飯
残念ながら、現時点で私は未経験です。
キャンプツーリング。そしてキャンプ飯は多くのバイク乗りの憧れです。
ただお湯を沸かしてカップラーメンを食べるだけでも凄くおいしいことでしょう。キャンプ飯を作れるようになれば最高です。近くの山菜を自分で取って食べれるようになればもう無敵です。
いつか挑戦するぞ!
6.漫画喫茶
ほとんどのバイク乗りにとって完全に選択肢の外だと思いますが、私はよく利用します。
食事の場所というよりは宿泊先として利用し、ついでにそこで食事も取るといった感じです。基本的に料理のクオリティーは低めなので食事目的で来るべきではありません。
(たまにびっくりするような当たりに出くわすこともありますが・・・)
私にとって漫画喫茶とは宿です。安くて食事もできてシャワーもあり、マンガ読み放題、インターネット使い放題という素晴らしい宿です。
欠点を上げるならば、慣れないとなかなか眠れない人もいることと、田舎にはあまり店舗が無いことでしょうか。
私がよく利用する漫画喫茶はこちら。どの店舗があってもいいようにツーリング先には全て持って行きます。
金沢にて漫画喫茶「アプレシオ」で食べたハントンライス。金沢の郷土料理。
「快活クラブ」では長崎のご当地グルメ、トルコライスが食べられます。ボリューム満点です。
もちろんもっと軽いものもあります。うどんや蕎麦などは、おそらく置いてない店はありません。
とんかつ定食。店にもよりますがメニューは意外と豊富です。
7.ソフトクリーム
バイク乗りは旅先ではソフトクリームを食べないといけません。
8.まとめ
う~ん。本当はもっと色々な料理の写真を貼りたかったのですが、過去のツーリングの写真が全然残ってませんでした。
(記憶にはいろいろ残っているのですが・・・)
この記事はこれから時間をかけて編集・更新して行きたいと思います。
さて、繰り返しますが、皆さんは旅先での食事はどのように決めてますか?
上記以外の方法は何かありますでしょうか?
旅に何を求めるかは人それぞれだと思いますが、個人的に食事というのは旅を構成する重要な要素の一つです。
できれば後悔の無いようにしたいですね・・・などと言いつつ、その後悔もまた旅の醍醐味だと思う私でした。
後悔したのなら、もう一度そこに行きましょう!
最後にしれっと上記以外の選択肢を貼っておきます↓↓
ながみえが使用している道具は全て楽天ルームにまとめてあります。
よろしければ参考にしてください^^