ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

伊勢志摩ソロツーリング② 海の家黒潮と鳥羽展望台と大王崎灯台

2019年2月22日。伊勢志摩方面へソロツーリングに行って来ました。

立ち寄った場所は以下の通りです。この記事では7~9について記載してあります。

1.伊勢神宮(スタート地点)
2.伊勢志摩スカイラインライン
3.八大龍王社
4.金剛證寺
5.朝熊山頂展望台(天空のポスト)
6.伊射波神社
7.海の駅 黒潮
8.鳥羽展望台
9.大王崎灯台
10.横山展望台
11.磯笛岬展望台・なごみの丘展望台
12.ニラハマ展望台
13.道の駅「マンボウ」(ゴール地点)

伊勢志摩ソロツーリング①は↓↓

www.nagamie.com

海の駅 黒潮

伊勢志摩スカイラインを抜けたら次は海沿いを南下、伊勢志摩パールロードを走ります。

海の傍を走る快走路。

信号もなく、この道を目的にツーリングに来る人も沢山います。

そしてこの道、いたるところに「牡蠣食べ放題」などの海鮮系の店があります。

その中でも一際目を引くのがここ、「海の駅 黒潮」です。

値段は(かなり)高いですが、それに見合った美味しい海鮮料理を出す店。テレビでも紹介されたりする有名なお店ですが・・・今回のツーリングではちょっと避けてしまいました。

と言うのも、前回のツーリングで途中で帰るきっかけとなったのがこの店なのです。

前回、私は13時頃にこの店に到着しました。

店はかなり混んでましたが、2018年を締めくくるツーリングとして良いものを食べようと長い列の最後尾に並びました。

店の中を眺めながら待ちます。

そして暫くして気付きました。

・・・この列、なんか全然進まないぞ。

注文口までの距離は10m程度しかないのに、この10mは何て長いんだ・・・

やっぱり別の店にしようかという考えが浮かびますが、これまで並んだ時間を思うとそうもいかず、結局注文口にたどり着くまでに約50分もかかりました。イライラ・・・

ちょっとばかしストレスが溜まりましたが、ようやくです。このストレスを解消するためにも、良い物を食べないといけません。

伊勢海老生うにいくら丼! 3800円 !

注文して自分の名前を伝え、脇でお待ちくださいと言われたのでそちらに移動します。そこで気付いてしまいました。私の前に注文した人達が大量に待たされていることに・・・

まさか・・・

そのまさかでした。やっと注文できたはいいものの、待てども待てども自分の名前は呼ばれません。周りの人たちもイライラしてます。

怒った人が店員に文句を言い、店員が謝ってる光景も何度か見ました。

仕方ないとは思いつつも、私も少しイライラしてしまいます。

そうしてようやく私の名前が呼ばれたのは15時。並び始めてから実に2時間後のことでした。2時間あれば何キロ走れた・・・イライラ・・・

せっかくの高級料理なのに、ちょっと嫌な気持ちのまま食べることになってしまいました。

味はさすが。非常においしかったです。とくに右側のみそ汁は絶品でした。

とはいえ大きく時間をロスしてしまいました。この先のツーリングの予定を考えると急いで食べる必要がボキッ。

私「・・・・・・・・・・・・・」

箸が折れたァッ・・・💢💢💢!!!

あああぁぁぁあああッッッ・・・💢💢💢!!!

こうして、12/31の私はツーリングを続ける気を無くし、そのまま帰宅したのでした。

鳥羽展望台

今回のツーリングでは海の駅 黒潮はそんなに混んでる様子は無かったのですが、どうにも前回のイメージを払拭できず、そのまま通過しました。

海沿いの快走路を走ります。

11:40分。鳥羽展望台に到着しました。

今回巡った中では最大規模の展望台。伊勢志摩へツーリングに行くのであれば、ここも外せないスポットでしょう。

さすがの絶景。

しばらく景色を堪能しご当地バーガーである「とばーがー(鳥羽バーガー)」を頂きます。

うん、美味しい。エビコロッケバーガーですね。

おいしく頂きながら店内を見渡します。

なん・・・だと・・・!

何やってんだ三重県! これは正気とは思えない・・・

とはいえ、気になってしまうのも事実。仕方ない、ここでバイク乗りの義務を果たすとしましょう。

バイク乗りは、旅先でソフトクリームを食べないといけません。2月だろうと関係ありません。

味は・・・何というか、思っていた以上にエビでした。

普通のソフトクリームとかっぱえびせんを一緒に食べたらこんな味がするかも・・・

うん、まあ、思い出作りには最適ですね!

大王崎灯台

鳥羽展望台を後にし、再びパールロードを走ります。途中で「面白展望台」という展望台を見つけました。

いい景色でしたが、特に面白くはなかったかな。

そして12時50分。大王崎に到着しました。

ここには初めて来ましたが、どうやら灯台があるだけでなくこの周辺一帯がちょっとした観光地になっているようです。

展望台へ向けて歩きます。

なんか昭和のレトロな町中を歩いているようで、ちょっと冒険心をくすぐられました。

真珠を売っている店が何点もありました。結構な高級品だと思うのですが、こんな適当に並べてていいのか・・・?

八幡さん公園という場所に到着しました。

この絵を書いてる人が八幡さんかな? 灯台の方を向いています。

小さな神社にはおみくじが売っていました。せっかくなので「金みくじ」を引いてみましょう。

結果は・・・なんと大吉!

よし! と心のなかで叫び内容を読んでいくと・・・

『 旅行  利少なく帰途に注意 』

・・・まぁ、いつも以上に安全運転に気を配っていきましょう。

大王崎灯台に到着しました。

高さ22.5mの綺麗な灯台。見学料200円を払って中に入ります。

22.5m登るのは結構大変でしたが、登り終えて景色が見えた瞬間、思わず「おぉ」と感嘆の声が漏れました。

伊勢志摩は展望台が沢山ありますが、個人的に、一番景色が良い場所はここです。

まさに絶景。最高です。

手すりに体重を預け、美しい景色を眺めます。そして何となく下を見ると

あ、はい。まぁ私が利用することは無いかな。

隣に併設させてる灯台ミュージアムもなかなか面白かったです。