ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

【ブレイズ スマートEV】電動バイク売っちまったよ。。。

どうも、昨年の12月に約20万円で電動バイクを買っちまった ながみえ です。

 

売っちまいました( ´ー`)y-~~

www.nagamie.com

 

アホすぎる買い物

本当に、なんて馬鹿な買い物をしてしまったんだ…

今にして思うと、会社を辞めて独立するということでテンションが上がっていたとしか思えません。

 

お値段、約20万円。普通に原付を買え。

 

結局、最初の数日間で32km乗ったきりもう乗らなくなってしまいました。

これに乗るなら自転車の方がまだいい、となった訳です。

 

電動バイク「スマートEV」の売却先を探す

という訳でほぼ新車の電動バイクを売却します。

 

最初は普通にバイク屋に持って行って売ろうとしました。そして売ったお金で中古の原付でも買おうと思ってました。

 

しかし、近くのバイクやはどこも「これは買い取れない…」と言って値段をつけてくれないことが判明。レッドバロンもバイク館もダメでした。

 

マジか…。20万円で購入したばかりのほぼ新車に、1円の値段もつかないとか…

 

「ホンダやヤマハの電動バイクなら買い取れるんですけどね…」とのことでしたので、バイクの性能や状態以前に、メーカーの規模が問題のようです。

整備や部品調達に不安があるメーカーのものは買い取れないのでしょう。

 

「普通のバイク屋で売るよりも、電動バイクを専門で扱っている店を探した方がいいですよ」とのアドバイスを貰いました。なるほど。

 

心当たりが無かったのでネットで調べます。

 

近場にはなかったですが、少し離れた所に発見しました。スマートEVの最大のメリットはその車体の小ささと軽さですから、車に乗せて持って行けます。

 

が、ここでまたしても問題発覚。

 

そのバイク屋のホームページに書かれた文言。

 

「ブレイズ スマートEV。買い取り最大価格 5万円!」

 

僕「・・・」

 

そっとパソコンを閉じました。

初めてメルカリに出品

という訳で、生まれて初めてメルカリを使ってみることにしました。

 

家の中に持ち込んでメルカリに搭載するための写真撮影。悲しいなぁ…

買ってから売ると決めるまでがあまりにも短かったため、送られてきた段ボール箱も処分前でした。新品と同じように梱包できてラッキーです(プラス思考)。

 

撮影後、メルカリにて売却用のページを作成します。

 

価格を決めるために他の出品者の設定価格を見ますが、普通に乗ってる中古車で7~9万円程度、僕のようなほとんど乗ってない人で12~15万円くらいでした。

 

なるべく高くしたいという気持ちと、邪魔なんで早く売ってしまいたいという心のせめぎあい。

 

結局、139,800円で出品しました。ほぼ新車かつ約2年分の自賠責保険がついてるのだから、決して高くはないでしょう。

 

そうしていよいよ出品。これが1月16日のことです。

 

その後・・・長く、じれったい日々が続きました。

 

見に来る人はいる。いいね(ブックマーク)してくれる人もいる。しかしなかなか買われない。

 

ある時は、1万円値引きするなら買いますと言っておきながら、いざ値引きしたら音信不通になる意味の分からない人もいました。

 

もっと値段を下げないといけないのか…いや、だが…

 

と、悩んでいた2月12日。ようやく購入者が現れました。

 

25歳の女性の方。1万円値引いた129,800円で買ってくれました。

 

あぁ、この人は電動バイクについてちゃんと調べているんだろうか。僕のように買って後悔するんじゃないだろうか…

 

なんて心の片隅で思いつつ、嬉々として配送しました。

 

まとめ

以上が、僕のアホな買い物の顛末です。

 

約21万円で購入(車体+自賠責保険)し、約13万円で売却。メルカリの手数料もありますので売却利益(?)は116,820円です。

 

つまり約9万円払って、今回の教訓を購入したことになります。高ぇ…。

 

電動バイクの特性も、スマートEVにサスペンションがついてないことも理解した上で購入したつもりでしたが、あまりにも浅はかでした。

 

この記事を読んでくれる人はたぶんバイクやツーリング好きが多いと思いますので、きっとほとんどの人に電動バイクはそもそも選択肢に入らないでしょう。

 

それでいいと思います。少なくともあと数年は。

 

そしてもし買うとしてもホンダやヤマハなどの大手から購入することをお勧めします。最近カワサキもカッチョイイ原二を出しましたね。

 

僕のように、後悔をしないで下さい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

www.nagamie.com