ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

伊勢志摩ソロツーリング③ 展望台巡りとマンボウ

2019年2月22日。伊勢志摩方面へソロツーリングに行って来ました。

立ち寄った場所は以下の通りです。この記事では10~13について記載してあります。

1.伊勢神宮(スタート地点)
2.伊勢志摩スカイラインライン
3.八大龍王社
4.金剛證寺
5.朝熊山頂展望台(天空のポスト)
6.伊射波神社
7.海の駅 黒潮
8.鳥羽展望台
9.大王崎灯台
10.横山展望
11.磯笛岬展望台・なごみの丘展望台
12.ニラハマ展望台
13.道の駅「マンボウ」(ゴール地点)

伊勢志摩ソロツーリング②は↓↓

www.nagamie.com

横山展望台

13時55分。個人的に、鳥羽展望台とともに伊勢志摩2台展望台の一角を占める「横山展望台」に到着しました。

が、なんだこの混み具合は・・・

バイクなんですぐにすみっこに止めれましたが、車で来た人は駐車場に入れず、5台くらい駐車場の入り口で並んで待っていました。

昔来たときはガラガラだったのに・・・

スロープを歩いて展望台へ向かいます。

展望台の下にカフェができてる!

展望台自体も凄く綺麗になってます。それで観光客が増えたのか・・・

いい事なんだろうけど、ちょっと複雑・・・

景色はうん、さすがの絶景。

誰にもお勧めできるいい展望台です。 鳥羽展望台と並んで、伊勢志摩に来たなら絶対に来るべきスポットだと思います。

磯笛岬展望台・なごみの丘展望台

横山展望台を抜けて磯笛岬展望台を目指します。

14時30分。磯笛岬展望台に到着しました。

ここはまあ、何と言うか、いわゆる「恋人の聖地」ですね。野郎一人で来る場所ではありません。

景色は最高ですが。

すぐ近くに「なごみの丘展望台」とやらがあるようなので行ってみます。

ちょっと歩くようです。

いい道。

そうしてなごみの丘展望台(?)に到着しました。

うーん、木々が邪魔で景色があまり見えないな・・・

ちょっとガッカリして、そのまま引き返してしまいました(一生の不覚)。しかし帰宅後に調べてみると、どうやらここはただの見晴らし台で、もう少し先に本当の「なごみの丘展望台」があったようです。

調べた限りでは、なかなかの絶景だった模様。残念。

ニラハマ展望台へ向けて海岸線を走る

ちょっとずつ日が傾いてきました。先を急ぎましょう。260号線を西に走ります。

途中、なんと梅の花がもう咲いていました。

さらに進むと今後はピンクの梅の花を発見。

春はもうすぐそこのようです。

非常に走りやすい快走路をしばらく走り続け、ある地点で細い脇道にそれます。

うん、いい道。そしてこの先にあるのが「ニラハマ展望台」です。

曇ってしまったのが残念ですが晴れてたら本当に最高の景色だったと思います。

地図で見るとここです。これはどう見ても絶景ポイントでしょう。

地図を見ても分かるように、この道はこの展望台に来る以外では通る意味が無く、交通量は皆無です。

そのためか辺りは凄く静かで、海まで結構距離があるにも関わらず波の音が響いて聞こえて来ました。

・・・曇ってるのが悔しい。いつか晴れてるときに、絶対また来ます。

道の駅「紀伊長島マンボウ」

そして16時20分。今回のツーリングのゴール地点、道の駅「紀伊長島マンボウ」に到着しました。

前にここに来た時、マンボウの串焼きを食べました。今回も食べたかったのですが、残念ながらちょっと到着が遅かったようで、すでに店は閉まってました。

見た目はどう見ても焼き鳥で、でも食べると味は魚・・・といった感じだったと思いますが、よく覚えていません。残念。

しかしレストランは開いていたので、少し早いですがここで夕食を食べてしまいましょう。

海鮮丼と、単品でマンボウのフライを注文しました。

海鮮丼は普通においしい。そして肝心のマンボウのフライは・・・

なんだろう。味は普通の白身魚のフライです。しかし妙に弾力があります。まるでイカを食べてるような。

やたらと食べ応えのあるフライ、非常に美味でした。

帰路

さて、これにて今回のツーリングは終わりです。帰るとしましょう。

伊勢志摩ツーリングなんて言っておいて、じつはここはもうとっくに伊勢志摩の外です(ニラハマ展望台も)。まぁ帰るために高速道路の入り口まで走ってきたということです。

満腹になった腹を擦りながらバイクに跨り、そのまま高速に乗って一直線に家を目指します。

そうして夜7時。自宅に到着しました。

走行距離389.4km。今回もいいツーリングでした。

伊勢志摩は伊勢神宮を筆頭に有名な神社仏閣が沢山ありますが、今回は展望台を中心に巡ってみました。

絶景ポイントが沢山あり、本当におすすめできるツーリングコースだと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。