ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

素人の熊野古道一人歩き ~中辺路①(滝尻王子⇒継桜王子)前編~

5月18日。熊野古道 中辺路を歩いてきました。

ただし、初めに言っておきます。

私、熊野古道舐めてました・・・

本当は2日かけて熊野本宮大社まで歩くつもりだったのですが、1日目が終わった時点でもう無理と判断し、諦めて帰ってしまいました。

うぅ・・・情けない。

去年山登りを始めたばかりで、たかだか1000m程度の山を2~3回登った程度の初心者が気軽に挑んでいいものではなかったようです・・・

歩いた道:熊野古道 中辺路(滝尻王子⇒継桜王子)
歩行時間:約8時間(昼食等の休憩含む)
歩行距離:21.9km(ウェアラブル端末で計測。ガイドブック上は18.2km)
歩数:31308歩(ウェアラブル端末で計測)
難易度:★★★★☆(一定以上の基礎体力と装備が必須)

※この地図は熊野古道公式ホームページから引用し、コメントを加えたものです。(http://www.hongu.jp/kumanokodo/

中辺路のスタート地点「滝尻王子」へ移動

5月18日 朝6時。道の駅「熊野古道中辺路」の駐車場、昨日納車されたばかりの車の中で目を覚ましました。

生まれて初めての車中泊。やはり足を伸ばせれば問題なく寝れますね。もちろん家のベッドほど快適ではないですが、マンガ喫茶で何度も寝泊まりしている私にはまったく苦ではありませんでした。

www.nagamie.com

外に出ると、少し雨が降っていました。

トイレを済ませ、自動販売機でコーヒーを買って車内で朝食を採ります。せっかくなんでキャンプ飯を、とも思いましたが、今回は私のいつもの朝食を持ってきました。

超お手軽。30秒で食事終了。

さて準備を整えてバス停へ向かいます。今回の熊野古道歩きのスタート地点「滝尻王子」へ移動するためです。車はここに置いていきます。

ちなみに、道の駅での車中泊や長時間駐車についてちょっと調べてみたところ、違法・違反とはならないものの、やはりあまりマナーの良い行為とは言えない模様。(明確に禁止されている道の駅もあるようです)

なるべく迷惑にならないように、車はすみっこに移動させておきました。

すぐ傍の牛馬童子口バス停に到着。少ねぇな・・・

6時57分のバスにのって滝尻バス停へ向かいます。

バスに乗ってる時間は約20分でした。これから道の駅へ戻る方向へ古道を歩くのですが、さて何分くらいかかるのでしょうか。

熊野古道を歩く ~滝尻王子⇒胎内くぐり⇒不寝王子~

朝7時20分。滝尻王子に到着しました。いよいよここから熊野古道歩きが始まります。 取り敢えずツイッターで宣言。

周りには私以外にもこれから熊野古道へ向かう人が何人かいました。その内の半分は外国人。白人のお姉さんがハァイ!と明るく声をかけてくれましたが、とっさに反応できず小さくドモと頷くだけになってしまいました。やりなおしたい・・・

気を取り直して出発します。

今日通るルートの中で一番の難路は、実はここからの1kmとのこと。急な石段が延々続きます。約900年前にここを通った貴族の藤原宗忠とかいう人は、この坂を「手の平を立てたような急坂」と例えたそうです。

初っ端からキツイ・・・。しかし後ろから元気な白人のおじいさんが追いかけて来て休めない・・・。

ヒイヒイ言いながら登り続けます。

分かれ道では正しく無い方の道にかんばんがあり、迷う心配もありません。

胎内くぐり

登り続けていると、最初のチェックポイント「胎内くぐり」に到着しました。

女性がこの岩の隙間を通り抜けると安産になるという伝説があるそうです。男にご利益があるかは分かりませんが、せっかくなんで通ってみましょう。

入り口は四つん這いになればなんとか入れます。

出口は入ってから左上方向。

狭い! 厳しい!

中でリュックを下ろし、先に穴の外に放り投げます。その後ほふく前進をするようにしてなんとか這い出ることができました。

出口から一枚。

開始早々、泥だらけになってしまいました^^

でも面白い。

不寝王子(ネズオウジ)跡

胎内くぐりを通過してさらに登り続けると、2つ目のチェックポイント「不寝王子跡」に到着します。

ちなみに「王子(オウジ)」とは、12~13世紀ごろに急速に組織された一群の神社・・・とのことです。スタート地点の滝尻王子には立派な神社がありましたが、ここは石碑のみで不寝王子“跡”となっています。

熊野九十九王子とも言われ、熊野古道歩きは熊野本宮大社を目指しながら、紀伊半島に沢山ある王子を巡る旅であるとも言えます。(本当に99ヵ所ある訳ではないようです)

また、写真の左側に写っている小さいお社みたいなのには、スタンプラリー用のスタンプが置いてあります。

私、ここに来て初めてスタンプラリーの存在を知り、かなり後悔しました。事前に知っていれば、絶対に参加したのに・・・!

中辺路全てのスタンプを集めた人は記念品が貰えるようなので、興味のある方は是非挑戦してみて下さい。

高原熊野神社へ向けて歩き続ける

不寝王子を超えてもまだ少し登り坂が続きます。

体力の無い私を次々と追い抜いていくご年配方に負けじと登り続けていると、距離を示す二つ目の案内がありました。(一つ目は見逃したようです・・・)

この案内は滝尻王子から500mおきに設置されています。つまりこの地点で1km歩いたことになります。中辺路最初の難路を超えた!

ここからは平坦な道か、軽い上り下りがしばらく続きます。ありがたい。開始早々、既に限界に達しそうでした。

剣ノ山経塚跡

のんびり歩き続けていると、「剣ノ山経塚跡」に到着しました。

小銭が沢山置かれてますが・・・随分バラエティに富んでますね^^

こういうお賽銭は神様が受け取るんですかね?

だとしたら神様も使い道が無くて困っているのでは・・・?(一部金じゃないのも混ざってるし)

高原熊野神社まで

ここからしばらくは特に見所もなく、良い雰囲気の古道を延々歩きます。

ちょっとだけ雨が降ってきました。酷くならなければいいのですが・・・

しかし私の願いは通じず、雨は段々と酷くなっていきます。さっきの剣ノ山経塚跡でお賽銭をケチりすぎた(10円)のでしょうか・・・

仕方なくカッパを着込み、雨の中歩き続けます。苦行です。でもこれも思い出です。

そうして9時20分。高原熊野神社まで到着しました。

歩き始めてから約2時間で、約3.7km歩いたことになります。ガイドブックに記載されている標準時間と比較しても特別遅くは無いのですが・・・何者なんだあのおじいちゃん達は・・・