ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

新車の購入を検討中(既に3年ほど)

休日に限って雨だったり用事があったりで、バイクに乗れない日々が続いています。 

ツーリングに行きたくても行けないので、ここ数年悩んでることを書いてみるとしました。

1.乗ってるバイクがボロい

f:id:nagasakimie:20180918235025j:plain

今のバイクを購入して早くも6年が経過しようとしています。走行距離も8万キロに迫り、過去に何度も倒してしまっとこともあってかだいぶガタがきています。

 

キズだらけなのは仕方ないにしても、なぜクラッチを握っているのに前に進もうとするのか。 

 

しかも止まると異常にギアが固くなってギアチェンジできず、停車中はクラッチとブレーキを両方握り続けていないといけないこともしばしば。 

 

この状態で渋滞にはまると両手の握力がなくなります。 

 

他にも、細かい点を挙げるとキリがありません。 

 

もちろん、長年乗ってきたバイクなので愛着はあります。しかしどうしても新しいバイクが気になってしまうのです。 

 

もし買うのなら、私は自分だけの1台が欲しいので中古はあり得ません。絶対に新車です。 

 

金はあるんやッ・・・!(独身貴族) 

 

2.「これだ!」というバイクが無い 

そんな訳で、何か良いバイクは無いかと各メーカーのホームページをよく覗いています。3年ほど前からずっと。 

いいな、と思う車種は沢山ありますが、しかしいざ買うとなると二の足を踏んでしまいます。

例えばCB1300SBなんかはかなり気になっています。あのスタイルが好きです。 

 

HONDAのホームページより

f:id:nagasakimie:20180918235214p:plain

しかし、私の過去の記事を読んで下さった方なら分かると思いますが、私のツーリングスタイルにこのバイクは向いていません。 

 

私なりのツーリングを精一杯楽しむなら、選択肢はセローとかFTRとか、せいぜいアフリカツインとかその辺りになるのでしょう。 

 

しかし・・・私はハーフカウルのツアラーが好きなんです。あのスタイルがいいんです。 

 

悩ましい・・・。 

 

3.今までどんなバイクに乗ってきたっけ?

私が初めて乗ったバイクはホンダのToday。原付です。 

私にバイクの楽しさを教えてくれた一台ですが、写真等が残ってなくて残念です。 

 

次に買ったのはスズキのグラストラッカー ビッグボーイ。私を山道に引きずり込んだ罪深いバイクです。 

f:id:nagasakimie:20180902231651j:plain

f:id:nagasakimie:20180915193514j:plain

軽くて扱いやすくて燃費もいい、素晴らしいバイクでした。 

 

その次はカワサキのNinja250R。 

なにげに限定カラーです。高速でも下道でも悪路でも問題無く走行でき、峠を攻めてものんびり走っても楽しい、万能バイクでした。

f:id:nagasakimie:20180902232014j:plain

f:id:nagasakimie:20180902231821j:plain

三重から福岡までの約900kmを一晩かけて走ったのは本当にいい思い出です。二度とやりません。 
(今のバイクならまだいいのでしょうが、250ccだと振動で両腕が死にました。) 


そして最後に、今乗っているヤマハのFZ1 FAZER GT。本当はフルカウルなのですが、アンダーカウルは外してます。 

f:id:nagasakimie:20180915193755j:plain

f:id:nagasakimie:20180915193816j:plain

私のツーリングスタイルには一番向いませんが、しかし私はバイク人生の半分以上をこいつと共に過ごしています。 

 

・・・などと考ると愛着が強くなってしまい、やはり手放したくなくなってきました。 

 

3年間、ずっとこの繰り返しです。 

 

悩ましい・・・ 

 

4.まとめ

まとまりません。 

私はどうしたらいいんでしょう。 

 

取り敢えず、「これだ!」というバイクが登場するまではこのまま様子見でしょうか。 

もしくはもう思い切って何かを選ぶべきでしょうか。 

 

ああ、悩ましい・・・ 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村