ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

伊勢志摩ソロツーリング① 伊勢神宮と伊勢志摩スカイライン

2019年2月22日。伊勢志摩方面へソロツーリングに行って来ました。

立ち寄った場所は以下の通りです。この記事では1~6について記載してあります。

1.伊勢神宮(スタート地点)
2.伊勢志摩スカイラインライン
3.八大龍王社
4.金剛證寺
5.朝熊山頂展望台(天空のポスト)
6.伊射波神社
7.海の駅 黒潮
8.鳥羽展望台
9.大王崎灯台
10.横山展望台

11.磯笛岬展望台・なごみの丘展望台
12.ニラハマ展望台
13.道の駅「マンボウ」(ゴール地点)

出発

朝7時49分。いつも通りトリップメータをリセットして出発します。
おかしいな・・・。目覚ましは朝6時にセットしてたはずなのに・・・

これから伊勢志摩方面へ向かいますが、実は今回のツーリングは少し前に行ったツーリングのリベンジになります。

18年12月31日。18年最後のツーリングということで伊勢志摩方面へ向かったのですが、ちょっと想定外のことが起こり、途中で引き返してしまいました。

この記事では前回の内容も合わせて書いていきます。

伊勢神宮(内宮)

9時20分。伊勢神宮に到着しました。

伊勢神宮は皇室の氏神を祀る皇大神宮(内宮)と衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)がありますが、今回来たのは内宮の方です。

平日の朝ということでそんなに人はいません。(休日の昼間などはエライことになります・・・)

今回(2/22)は奥までは入りませんでしたので、前回(12/31)の写真を交えて紹介します。(基本的に人が少ない写真は今回、多い写真は前回です)

まずは内宮への入り口にあたる宇治橋。参拝客はみんな渡る前に橋に向かって一礼してました。

周りにならって私も一礼し、橋を渡ります。

橋を渡った地点からの景色はこんな感じです。

うん、広い。(社殿どこ?!)

伊勢神宮は日本最大規模の神社です。今回は行かなかった外宮や、その他の関連神社などもしっかり見て回ろうと思ったらとても1日では足りません。

ここはあくまでもツーリングのスタート地点です。ササっと回りましょう。

最後の写真の鳥居の先が内宮の中の本宮。一番神聖な場所なのですが、残念ながら撮影禁止となっていました。

いつか伊勢神宮をじっくり見て回る記事も書いてみたいな。

内宮を出て、有名なおかげ横丁にも行きます。お土産を買うならここですね。

12/31のツーリングでは、ここで朝食代わりに伊勢うどんを頂きました。

食べたことの無い方は、絶対に一度食べるべきです。衝撃を受けます。何だこれは、と。

麺が柔らかくてブチブチ切れるので、ツユが跳ねないように気を付けましょう。

伊勢志摩スカイライン

9時40分。伊勢神宮を出て伊勢志摩スカイラインへ向かいます。

通行料880円を払って通ります。

スカイラインと名の付く道にハズレはありません。

走りやすく、景色も良い。平日の朝と言うこともあってか、交通量も少なく非常に気持ちよく走れました。

ん・・・?

八大龍王社・・・なんかやたらとかっこいい名前の神社があるようです。というか有料道路なのにこんな細い道に分岐するんですね。

当然の如く入っていきます。当然ですね。

なかなか雰囲気の良い道です。走りやすい道も好きですが、こういう細い山道もやはり好きです。

他の車両は見当たりませんでしたが、登山者が何人も歩いていました。

そして山頂、八大龍王社に到着しました。

景色はちょっといまいちかな。ロケーションは悪くないのですが木々が邪魔で・・・

かろうじて原型を留めているベンチ。座りたいけどトドメを刺してしまいそうで座れません・・・

ちょっと脇道に入ってみた結果、なかなかいい場所にたどり着けました^^

金剛證寺

伊勢志摩スカイラインに戻り、少し走ると金剛證寺に到着します。

「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊をかけねば片参り」なる唄があるそうです。(なんかそこら中の看板に書いてありました)

朝熊(あさま)とはこの山の名前。つまりこの金剛證寺のことです。(有料道路上にあるのがやらしいな・・・)

いい雰囲気。

?!

なんか怖い場所に出ました・・・

奥の院という場所のようですが、人が少ないこともあってかやたらと雰囲気のある場所でした。夜には絶対来れないな・・・

朝熊山頂展望台

10時30分。朝熊山頂展望台に到着しました。

うむ、絶景。

12/31に来たときはあまりの寒さにガタガタ震えてましたが、今日はあったかいです。

ここには絶景を見ながら利用できる足湯があります。

ではさっそく利用して・・・熱い!

12/31のツーリングでも思いましたが、ちょっと熱すぎます。手を付けることすらできない・・・ 。冷えた手にはもはや痛い。

もう一つ、ここには有名なスポット「天空のポスト」があります。

まるで空中にあるかのように見えるこのポスト。郵便物を入れるとちゃんと届くそうです。
(ここ有料道路なのに誰が入れるんだ・・・?)

ちょっと早いですがここで昼食を取ります。志摩うどん。600円です。

伊勢うどんの亜種・・・?

磯辺揚げがおいしかったです。

朝熊山頂展望台を出て、伊勢志摩スカイラインに戻ります。

スカイラインと名の付く道は日本中にありますが、ここは特におすすめです。

道良し。景色良し。施設良し。

ツーリングで伊勢志摩に来るのであれば、絶対に外せないスポットです。

伊射波神社

今回のツーリングではスルーしましたが、12/31には伊射波(いざわ)神社に立ち寄りました。

山の中にある小さな神社。実に私好みでした。

(なんか私いつも石段登ってるな・・・)

かわいい

石段を登って疲れた体も、海を眺めて癒されました。