ドンッ・・・!!!
なにやら大きな荷物が届きました。開けてみましょう。
ドドンッ・・・!
という訳で、19年9月、買っちまいました、ルンバi7+。
お値段なんと129,880円! 高い! アホか!
楽天のサービスをフル活用して30,000ポイントくらいゲットしましたが、それでも高い。掃除機ごときに10万とか・・・
まぁもっと安いモデルだと3万円くらいのもあるのですが、しかし私はこのモデルが欲しかったのです。
決め手は自動ゴミ収集機です。これが付いてるのって今はルンバi7+と東芝のトルネオロボしか無いんですよね。ゴミ捨ての手間が無いのがいいんです。
実はちょっと前までトルネオロボを使ってたんですが、何かちょっとイマイチだったんで今回買い替えることにしたという訳です。
ルンバi7+を使ってみた
さっそくセッティングしましょう。
左右に50cm以上スペースがあるように設置してください、とのことですが・・・ここがいいので無視! 何か問題が出たら移動させましょう。
スマホのアプリをダウンロードし、毎日朝10時に掃除するように設定。でも動いてるとこを見たいのでとりあえずすぐに動かしてみます。
GO!
ま、掃除自体は普通に隅々までできます。さすがにロボット掃除機が誕生して10年以上たってるんで、そこに不安はありません。
不安なのはここ!
トルネオロボはここが苦手でした。リュックとかをかけてるやつの足、手前に伸びてる白い棒の部分に乗り上げてしまい、タイヤが浮いて動けなくなって止まってしまうことがしょっちゅうありました。
ルンバだとどうなるか・・・
乗り上げずに引き返してくれるのが理想ですが・・・やっぱり乗り上げるか。
そして・・・ガタガタガタガタ! すげぇ抵抗してます! なんかかわいい! 頑張れ!
進もうとしたり戻ろうとしたり回転してみたりして・・・抜けた!
その後何度かここで引っ掛かりましたが、全て(ガタガタ抵抗して)抜けだし、行動不能になってしまうことは一度もありませんでした・・・が、なんかガタガタいうのが不安なんで、ここは掃除の範囲から外すことにします。
このデュアルバーチャルウォールとやらを設置すれば半径60cm以内は掃除しなくなります。
これの前方を通らないようにする設定もできるようです。
次に不安なのはここ!
このタオル(これはタオルって呼んでいいのか・・・?)の上をちゃんと掃除できるかどうか。
はい、無理でした。
そしてほったらかして去っていく。
ま、止まらないだけ良しとしましょう。トルネオロボはここでもよく止まってました。
この2ヵ所以外は順調に掃除してくれます。
そして1時間半くらいで掃除完了。初めてなんでちょっと時間がかかったのかな? AIで部屋の間取りを覚えてどんどん効率的に掃除するようになっていくようです。
今回の掃除の結果、70%ほどマッピング完了したとのこと。
どうも、独身一人暮らし男ながみえ、無駄に2LDKの部屋に住んでます。
ルンバi7+を数日使ってみて
さて、超高いルンバを買い、数日使ってみましたが満足しています。
・・・と言って初日以降全く触ってないんですが。私が仕事に行ってる間に勝手に掃除してくれるんで、帰ると部屋が綺麗になってます。変なとこで止まって助けを求めてたってことも一度もありません。
ゴミ捨ても月に1度でよく、さらに紙パックを交換するだけなので簡単で素晴らしいです。(トルネオロボは溜めたゴミを直接ゴミ箱に移さないといけないのでこぼしたりして大変だった!)
10万円分の価値は、「今後はずっと、ほとんど何もしない」のに部屋がずっと綺麗ということで十分あると思います。もう二度と自分で掃除なんてしないぞ!
と、言う訳で、おすすめです。
3万円くらいのやつでも、ゴミ捨ては毎日(?)必要でしょうが掃除自体はやってくれるので、凄い楽になります。
持ってない人は、是非検討してみて下さい。