ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

屋久島ツーリング&トレッキング 1日目

f:id:nagasakimie:20191119214242j:plain

11月16日から19日までの間、3泊4日かけて鹿児島県の世界遺産、屋久島に観光に行ってきました。

 

1日目:移動 & 観光の準備
2日目:屋久島一周ツーリング
3日目:縄文杉トレッキング
4日目:後始末 & 移動

 

本記事は1日目の記録です。 

移動 名古屋 ⇒ 福岡 ⇒ 屋久島

11月16日。朝6時半に家を出ました。

その後名古屋小牧空港から1時間くらいかけて福岡空港へ。そこで3時間ほど待たされて13時。いよいよ屋久島行きの飛行機に乗ります。

 

気分は上々。

一週間ほど前の早朝に唐突に思い立って勢いで予約した屋久島観光ですが、後悔は全くありません。思考時間は30分くらいでした。

 

屋久島についたらやりたいことを考えながら過ごすも、さすがにそればかりでは間が持たないのでぼんやりと外を眺めます。

f:id:nagasakimie:20191119203021j:plain

 

プロペラ機は高度が低いのか、結構地面が良く見えます。

 

ぼんやりと外を眺めながら過ごし、いったいどれくらいたったのか、ふと視界に凄いものが映りました。

f:id:nagasakimie:20191119203229j:plain

 

あ、あれは・・・

 

桜島だ!

f:id:nagasakimie:20191119203353j:plain

 

凄い! めっちゃ煙噴いてる!

正直、完全に油断してました。名古屋⇔屋久島 間の飛行機が無いことを少し面倒に思ってましたが、完全に結果オーライです。まさかこんなサプライズが待っていようとは・・・

 

皆さん、もし今後屋久島に行くことがあれば是非福岡経由にしましょう。そして飛行機の左側の窓際の席に座って下さい。

 

素晴らしい景色が見れますよ^^

 

屋久島到着 ツーリング&トレッキングの準備

14時05分。ついに屋久島に到着しました!

f:id:nagasakimie:20191119204409j:plain

 

空港ちっさ!

 

小さいだろうとは思ってましたが、予想以上でした。ノスタルジックな感じがして非常に良い。

 

預けた荷物の受取場はここです。もはやコンベアすらない。

f:id:nagasakimie:20191119204244j:plain

 

荷物を回収し、空港の外にでます。

 

まずはレンタルバイクを借りなくては。事前に予約しており、空港まで持って来てくれるとのことでした。空港を出てすぐ左側で待ってるとのことでしたが・・・

 

・・・いました。本当にすぐ横。出口から10mも離れていない位置にドドンとバイクを積んだ軽トラが停まってました。そこバス停やぞ。

 

凄いな屋久島! マジで他の空港だと考えられないぞ・・・

 

と言うことで、レンタルしました。ヤマハのトリシティ125!

f:id:nagasakimie:20191119205200j:plain

 

初めての3輪バイク。楽しみです。

 

レンタルショップの人にお礼を言って、さっそく走り出します。

 

今日中にやらなくてはいけないことはいくつかありますが、何よりまずは飯だ!

 

既に14時半を回っておりだいぶお腹が空いています。事前にチェックしていた店は15時までとのことなので急いで向かいます。

 

・・・が、到着すると、何故か閉まってました。まだ15時前なのに。

 

この時に限らず、屋久島の店の営業時間はネットの情報と食い違っていることがかなりありました。3泊4日の滞在の中で、何度か遭遇しています。

 

こうなると、もはやこの時間に開いてるのは空港のちっちゃなレストランしかない。泣く泣く引き返します。うぅ・・・初っ端から躓いてんな・・・。

 

15時過ぎ。空港で遅い昼食を取ります。

 

トビウオのから揚げ定食!

f:id:nagasakimie:20191119205948j:plain

 

めっちゃうまい。私、火を通した魚の中ではトビウオが一番好きかもしれません。と言うか好きになりました。

 

小骨が多いことだけが難点ですが。

 

トビウオの小骨と格闘しながら少し遅めの到着のご報告。

 

さて、他に今日中にやるべきことを整理します。

 

まずは登山バスの予約。3日目の縄文杉トレッキングに行くには、専用のバスに乗る必要があるのでそのチケットを事前に購入しておきます。

 

続いて登山弁当の予約。これも3日目用。早朝に弁当を受け取るために予約しておく必要があります。

店に行ったところ・・・開いてない! しかし電話すると普通に出てくれました。良かった。そして弁当の予約をお願いすると・・・

 

「すみません。予約は前日のみなので、明日またかけてください」

 

 私「・・・・・・」

 

グダグダだな・・・。

 

まぁ仕方ない。明日のツーリング中に、忘れずにかけるとしましょう。

 

あとは登山用品もレンタルしますが、これは事前にネットで予約済みなのでOKです。そろそろ宿に向かいましょう。

 

そして16時頃。今回の旅の拠点となる民宿「旅情の宿」に到着しました!

f:id:nagasakimie:20191119211519j:plain

 

ボロい! だがそれがいい!

 

非常にシンプルな部屋だが文句はない。安いしね。

 

・・・でも、部屋に虫が出るのだけは頂けなかったな・・・

 

屋久島環境文化村センター

暗くなるまでにまだちょっと時間があったので、近くの資料館っぽいところに行きました。

f:id:nagasakimie:20191119211911j:plain

 

明日以降の為にここで勉強しておきましょう。

f:id:nagasakimie:20191119212000j:plain

f:id:nagasakimie:20191119212013j:plain

 

興味深いものがいろいろある、いい資料館(?)でした。

 

その後、近くのテキトーな店で温泉に入ります。

 

温泉の脱衣所に貼ってあった掲示物。

f:id:nagasakimie:20191119212205j:plain

こら!

 

そういえばもののけ姫に出てくる森のモデルは屋久島の白谷雲水峡という場所だそうです。残念ながら今回私は行きませんが。めっちゃ行きたいけど。時間の都合上どうしても・・・。

 

早くもリベンジを考えてしまいました。

 

夕食

温泉に入って宿に戻り、夕食を採ります。

 

記念すべき屋久島初日の夕食は・・・

 

 

 

じゃん!

f:id:nagasakimie:20191119212653j:plain

 

屋久島まできて何してんだ! なんて言わないで下さい。お昼が3時過ぎだったんでお腹空いてないんです。

 

この日はガイドブックを眺めながらちょっとずつお菓子を食べて過ごすことに決めたんです。

 

なお、このポテトチップスの九州醤油味、食べたことない人は人生損してますよ。リンク貼っとくんで今すぐ注文して食べて下さい。感動しますから。

さて、初日はここまでです。

明日からいよいよ本格的に屋久島観光を始めます。

 

期待を胸に布団の中に入ります。

 

どうか素晴らしい旅になりますように! 

 

【屋久島観光シリーズ】

屋久島ツーリング&トレッキング 1日目

屋久島一周ツーリング(前編)

屋久島一周ツーリング(後編)

屋久島 縄文杉トレッキング

・屋久島ツーリング&トレッキング 最終日

 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ