さて、冒頭から何ですが、天ぷらは食べ終わりました。目的は果たしましたので帰ります。
前編はこちら↓↓
県道139号線に戻るはずが、ちょっと道を間違えてしまったようです。見覚えの無い通行止めがありました。聞いた話によると、この先には幻想的な廃村があるとかないとか。看板によると工事が終わるのは平成30年の7月とのことです。過ぎてます。
ちなみに反対側から写真を撮るとこんな感じです。
今回は廃墟に縁があるらしく、何か朽ちた倉庫のようなものが沢山ありました。一体何に使われていたのでしょうか。分かりませんが、こういうものを見ると何故か妙にワクワクしてしまいます。
来た道を戻ります。来るときは気が付きませんでしたが、石のガードレール(?)が壊れた橋がありました。こういうのが放置されているのは山奥ならではですね。こんなどうでもいいものも好きです。ぶら下がりたい。
さて、このまま139号線で帰るつもりでしたが、五僧峠の手前で脇道に入ってみました(フラグ)。理由や目的地は特にありません。こういう気まぐれが許されるのはソロツーリングならではですよね。
マップルを見ると国道306号線に繋がっているはず。
あっさりと306号線に合流。しかし何か違和感が・・・?
今日は土曜日。三重県と滋賀県を繋ぐメイン道路の一つのはずなのに、なぜ自分以外の車両が全く見当たらないのか・・・。
ああ、そういうことですか。調べてみると結構前から通行止めだったようです。知らなかった・・・。
変な気まぐれを起こしてしまったが故の悲劇。
私はただ昼食を食べに来ただけなのですが、簡単には帰れないようです。
戻るのも癪なので34号線を通ってさらに南下、421号線で帰ることにします。
しかしこの順路ではガソリンが足りないので、給油のため一度滋賀県側に出る羽目になりました。
何という遠回り。でもこれはこれで醍醐味ですよね。
気を取り直して34号線を南下します。途中で犬上ダムというダムがありました。やたらと水位が高いのは先日の豪雨の影響でしょうか?
道なのか。川なのか。
34号線上で何か見つけました。
何か立ち入り禁止っぽかったので奥までは入っていません。
しかし帰宅後に調べてみてもここが一体何なのか分かりませんでした。奥にはいったい何があったんでしょう・・・? 上のおっさんは誰なんでしょう・・・?
気になりつつも先へ進もうとすると・・・?!
なんと猿がいました! 写真は1匹ですが10匹ぐらい群れで!
予想だにしていなかった光景に思わず大量に撮影してしまいました。
(・・・なぜ私は昼食の帰り道で猿を見ているのだろう?)
国道421号線に到着。人も車も沢山居て安心しました。
道の駅「奥永源寺 渓流の里」で休憩します。時刻はいつの間にか15時30分になっていました。おかしいな・・・ついさっき昼食を取ったばかりのはずなのに。
ソフトクリームを購入してバイクの所に戻ってきたらもうすでに溶け始めていました。猛暑恐るべし・・・。
421号線以降は過去に幾度となく走ってきた道なので、特に何を見るでもなく、一気に走り抜けることにします。
そして四日市市の我が家に到着。14時にはついているはずが、時刻はすでに16時30分。走行距離は166.9km。本ブログ最初の記事作成のためにちょっと食事に行くだけのつもりが、随分充実したツーリングになりました。
そして完全に存在を忘れていたウィーン銀貨。無事に帰ってこれたのでお守りとしての役割はしっかりと果たしてくれたと思います。
さて、これにて本ブログ最初の記事は終わりです。
まさか前編後編に分けることになるとは思いませんでしたが、何とか書き上げることができました。今後もツーリングに行くたびに更新して行きたいと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
【山奥に食べに行くシリーズ】
第1回:バイクで山奥に天ぷらを食べに行く
第5回:バイクで山奥にお茶を 飲みに行く
ながみえが使用している道具は全て楽天ルームにまとめてあります。
よろしければ参考にしてください^^