ながみえの旅

~ひたすらソロツーリングと山歩きと雑飯~

小さな道の駅「菰野」

三重県北部にある小さな町、菰野(コモノ)町。

ここには「湯の山温泉」という有名な観光地がありますが、そこへ向かう途中に小さな道の駅があります。

私、道の駅大好きです。

今回はツーリングではありませんが、ちょっと立ち寄ってみたので紹介したいと思います。

小さな道の駅「菰野」

高速道路を四日市ICで降り、477号線を通って湯の山温泉へ向かう途中に、この小さな道の駅はあります。

建屋の大きさは普通の一軒家よりも少し大きい程度。しかし駐車場は不自然なほど広く作られています。

ここは湯の山温泉に旅行に来た観光客やツーリング客(バイク・自転車)が多く立ち寄る場所なのでこんなにも広い駐車場が必要なのでしょう。

(なら建屋も大きくすればいいのに・・・)

中に入ると、The 田舎の小さな道の駅 といった感じです。

菰野町のマスコットキャラ「こもしか」のグッツも売っていました。

どの辺りが鹿なのか説明して頂きたい。

と思いましたが、帰宅後に調べたところ鹿ではなくカモシカがモチーフのようです。

写真は「動物図鑑 Private Zoo Garden」より。https://pz-garden.stardust31.com/index.html

なるほど。ちょっと面影はあります。

こもしかの頭に生えている角(?)は「まこも」という野菜だそうです。

あまり聞かない野菜ですが、そもそもこの菰野(コモノ)町という町の名前はまこもからきているそうです。

お食事処 マコモの里

道の駅の駐車場内に「マコモの里」という食事処があります。

土日祝日の11時30分~16時の間しか開いていないという強気なお店。せっかくなのでここで食事を取ることにします。

まこコロ丼とまこも麺。850円です。

おいしい! ・・・のですが、これはどの辺りがマコモなんでしょう?

コロッケも蕎麦も、何と言うか、普通の味でした。いや、おいしいんですが。

選択を誤ったか・・・

生のまこもにマヨネーズ付けて食べる、とかいうのがあればいいと思うのですが、どうでしょう、職員さん!

マコモのお菓子

食後はバイク乗りの義務であるソフトクリーム・・・ではなくマコモジェラートを頂きます。

マコモジェラートは葉と茎の2種類があり、今回は葉を頂きました。

これはおいしい! ヨモギのような味ですが、それよりも少し甘さ控えめで、大人の味でした。

私があまりにおいしそうに食べていたせいでしょうか。上の写真に写った岩が変な顔をしています。

茎はまた違った味がするのでしょうか。食べてみたいですね。

お土産を買って帰宅します。

そして家に着くと、即座にお土産を開けました。えぇ、自分へのお土産ですから。

個人的に、こういう葉っぱ系のお菓子にハズレは無いと思ってます。

まこもワッフルはクッキーのような触感でした。よくあるお茶系のお菓子と比べるとどちらも甘さ控えめで、大人な味でした。

凄く、私好みです。

さて、小さな道の駅「菰野」。いかがでしょうか。

正直あまり特筆するべきことはない道の駅ですが、まこものお菓子やジェラートは自信を持ってお勧めできます。(食事は・・・頑張れ!)

湯の山温泉等、三重県北部に来ることがあれば、ぜひ立ち寄ってみて下さい。